ゆうしゃケン  小心翼翼・平々凡々

団塊世代の技術系サラリーマンだった。引退した今は妻と二人で平和な生活を願いつつ、趣味と独り言でストレス発散

エアロビ

2006-05-28 07:04:21 | 平々凡々
カーテン越しに外を眺める。朝には止むと予報されていた天候が逆になって、ますます風雨が激しい。釣行をやめて良かったと思う。実は今朝、アウトドア大好き人間のはまさんに連れられて、山陰にキス釣りに行こうとしていたのだ。いや、実際に出かけたのだが、途中で暴風雨になったので年寄り二人が海難事故ではしゃれにならないと、急遽取りやめたのだ。はまさんがエンジン付きゴムボートを買ったので、ためしに乗ってみたいのと、釣りが大好きな私は少々の雨なら天気は回復するからと、5時に起きて出かけたのだが、この思いは走り出して早々にはかなくも消えてしまった。スケジュール的に次回は6月中旬しか行けないので、残念。フィットネスに行くことにしよう。


写真は妻が昨日作った柏餅

 休日に特に用事が無い場合、近くにあるフィットネスクラブに通うことにしている。そこではジムのマシンでの筋力トレーニング、エアロビ、インドアゴルフ練習が定番である。もうかれこれ7,8年になる。昔はさらにプールまで手をだしていたが、最近は横着になってこれだけで止めている。ここのクラブは3年ほど前に経営が行き詰まり、現在は日本でも有数の大手のクラブ直営に変身した。そのためか、格段に会員数が多くなり、活気が出、すべてにおいて良くなった。エアロビもメインルームとサブルームの2部屋であるので、好きなほうに自由に参加できる。


 エアロビの内容は普通のエアロビに加えてボクシングや社交ダンス、ハワイアンダンス、太極拳など実に多様に開催されている。インストラクターの先生も多く、それぞれひいきがいるようだ。私はその中でも初歩のクラスのローインパクトやベーシックステップに入る。いずれも45分間のクラスだ。以前は男性は少なかったが、最近は多く見られるようになった。しかし若い女性も結構多いが、やはり圧倒的に多いのは年を召した女性である。彼女らは殆ど毎日来ているようだ。暑い夏や木枯らしの吹く冬は、確かに快適空間と思う。
インストラクターの先生によって内容も変わる。基本的ステップを重視する先生や、自由闊達に動き回る先生などなど。各先生とも大体1ヶ月毎に指導内容を変えており、2週間も休めば動きが分からなくなってしまう。動きは基本ステップの組み合わせなので、先生の動作を良く見ていれば上手とは云わずとも間違えずに付いてゆけるはずなのに、それが出来ずに時々隣の人にぶつかってしまう。私の特性として、くるっと回るときに逆回転をしてしまう傾向があるようだ。この時はかなり恥ずかしい。電車と同じでやはり、皆さん自分の場所があるようだが、私の横にいつも席取っていた妙齢の女性は離れていってしまった。残念。
終わると汗びっしょりになる。代謝が激しいのだろう、トイレも近くなる。体重は減るし、ストレスは発散できるし、汗を出して気分も爽快。まさに1石何鳥かの気分だ。


これで、終わるはずだったんですが、実は朝ごはんが済んだころから、悪寒がしだした。前日からちょっと寒気はしていたが、今朝雨に濡れたため本格的に風邪を引いたみたい。結局土曜の昼から日曜の朝まで、ずっと寝ている羽目になった。エアロビもダ・ヴィンチ・コードを見に行く約束もお流れになった。寝すぎたためか、腰が痛いが、気分はかなり良くなった。今日、あまり無理をしなければ明日からの仕事も大丈夫だろう。

コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする