OG's Family Chronicle & Diary 
Formula H,AlfaRomeo 8C Competizione,996Cab,RangeRover
 



紅葉もすっかり散ってしまった軽井沢に行ってきました。

初日のディナーは、軽井沢の隣町、御代田の牛タン屋さん“Shiroobi”で。

なかなか素敵なお店でした。



メインはタン塩石焼ビビンバにタンシチュー!
喰い過ぎでしょうか・・?


翌日のランチは小諸の町屋を改装した茶寮へ。
ここ“中吉”は昨秋、ta_tsuさんに連れて行っていただき感激したお店です。

築150年?、代々お住まいの方が、そのまま経営されているので
いろいろとお話が伺えて楽しい昼食でした。



花豆おこわに、甘すぎず辛すぎずの鮎の甘露煮。
お椀は、たぶん江戸中期のもの、突き出しは見事な蛸唐草に盛られて出てきました。

メインは信州牛も蒸篭蒸し。
最近、霜降り系はめったに口にしなくなりましたが、
脂が適度に落とせる蒸篭蒸しは、グッドアイディアです。

気が付けば、ただの食い倒れになってしまったので、
昼食後は軽井沢に戻ってウォーキングすることに。
何と南原の山荘から旧軽井沢まで踏破したのでした。

さすがに、ちょっと寒くてハードだったのか、
今朝は朝から声が出ずに、ちょっと参りました。(^^ゞ



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« やっと帰ってきた 楽しき事 »
 
コメント
 
 
 
昨日は失礼しました (ta_tsu)
2008-11-04 14:17:03
出先だったもので;;

このお店は、先日うちのかみさんと友人でも行ったらしいのですが、その日はお休みだったとのこと。残念がってました。
 
 
 
ta_tsuさん> (OG)
2008-11-05 00:27:04
昨日は、またまた突然の電話で失礼しました。
お蔭様で中吉膳をいただく事が出来ました。

shiroobi、奥方が行かれたのはお昼時でしょうか?
9月から、お昼はやめたと書いてあったような気がします。
固定客が付いたということでしょうかね? (^^ゞ
 
 
 
寒かったですからねー (ta_tsu)
2008-11-05 11:51:20
本職に何を言うってのもありますが;;;

軽井沢ではウイルス性感冒大流行してます。自分も先週は1日寝込みました。

中吉でゆったり時間を過ごすのは自分も大好きです。二階の座敷も非常にくつろげますしね。ぜひ贔屓にしていただければとおもいます。

shiroobiの情報ありがとうございます。
昼の客がほとんど来なかったんでしょうねぇ。
こんどかみさん連れて夜に行って来ます。
 
 
 
ta_tsuさん> (OG)
2008-11-06 00:34:07
風邪、一日で完全復活しました。(^^♪

中吉さん、元々は油、紙、寒暖計の卸問屋さんだったんですね~
寒暖計の卸問屋さんというのには驚きました。
問屋さんするほどのマーケットが、一体どこにあったのかしら??
 
 
 
養蚕業が (ta_tsu)
2008-11-06 15:33:36
小諸、上田界隈では盛んだったんで、おそらくは蚕棚とかの管理のために寒暖計は必須だったと思います。
 
 
 
ta_tsuさん> (OG)
2008-11-07 00:28:03
蚕棚かぁ~。。

さすがはta_tsuさん、合点が行きました。(^^♪

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。