OG's Family Chronicle & Diary 
Formula H,AlfaRomeo 8C Competizione,996Cab,RangeRover
 



今年の冬に海を渡って里帰りした時計が、やっと返ってきました。
ブリーフにあるO/H開始日と終了日から想像するに、
どうやら、行きは飛行機、帰りは船旅だったみたいです。

長い時間が掛かりましたが、小窓に2008年の“08”がちゃんと表示できるようになりました。
(実際には、遠視のせいで肉眼で見ることは出来ないんですけどね)


それにしても、欧州メーカーの姿勢はまめやかですね。

上の画像の置時計も、腕時計と同じ J L社の製造になる物です。
祖父の形見で、45年ほど前に製造されたATMOSという製品ですが、
実はコイツも数年前に、海を渡って里帰りしてO/Hを済ませ
見事に、新品同様に蘇ったのでした。

「もう、とっくに製造終了しているので、スペアパーツはありません。
 修理するより新品に代えた方が、ずっとお得ですよ!」が
常套句の某国のメーカーとは大違いなのであります。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« エキシージの... 晩秋・軽井沢 »
 
コメント
 
 
 
これは? (nishi)
2008-11-02 14:54:23
この置き時計は、ジャガールクルトでしょうか?
うちにも、同じタイプの回るウエイトがある「ATOMS」というのが有って、壊れて不動になっています。
西武デパートの時計売り場に外商経由で直しに出したんだけど、10万円くらいかかるようです。
そちらはどんな風に出しました?和光?
 
 
 
(笑) (OG)
2008-11-02 23:21:46
印字は無いけどジャガールクルト製です。渋谷西武の外商から本国へ送りました。
コストはそんなもんだったと思います。
扱いをぞんざいにしてたからの、もう調子が悪くなっちゃったけど。
 
 
 
ATOMS (nishi)
2008-11-03 12:40:48
この時計は、調べてみるととっても微妙な時計で、
気温の変化で、後ろにしょっている金属タンクの空気量が変化して、それによって駆動しているらしい。

どうなると調子が悪くなるのかわからんです。

直しに出すか思案してます。
 
 
 
知らなかったんですか(笑) (OG)
2008-11-03 23:01:56
nishiさん>

というわけで、とても繊細なメカクニクスを持ってますので、
ぜひ、O/Hして楽しんで下さい。

ただし、移動するの時にはウエイトをしっかりロックすることを忘れずに!
あと、設置場所も水平が出てないとダメです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。