こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

津波の影響は?

2012-07-17 | つぶやき
すっかり、真夏の暑さとなりました

お元気でお過ごしでしょうか。

なんと、僕の実家がある群馬では(館林ですが)

39.2度を記録したとか・・

どうりで暑いはずです。

関東など、梅雨明けしたようですね。いよいよ夏本番。

ということで、まずはお知らせから。


1)サロン発行のニュースレターを、最近サロンにいらしていない方には、

郵送でお届けしました。

「届いていない」という方は、ご一報くださいね。


2)サロン施術スペースを移動します。

今のサロンの施術スペースが構造上、冷房が入らず、

夏場は、今まで間接的に風を送りこんでいました。

ところが、今日はかなり暑かったせいもあり、サロンがなかなか冷えないため、

施術スペースを今のストレッチルームの方に引っ越そうと思います。

ということで、ちょっと大がかりではありますが、

近日中に施術スペースが入れ替えになる予定です。


******************************************************


連休はいかがお過ごしだったでしょうか。

僕は、福島に用事があり、日~月と出かけていたのですが、

茨城の大洗経由で行きました。

大洗は、ほとんど毎年のように行っているほど好きな場所なのですが、

昨年3月の震災後の津波で影響を受けていて、昨年は行けなかったのです。


いつも、大洗の海に面した海鮮食堂に行くのですが、

はたして海近くの店が無事なのか・・・

大洗はいったい、どういう状況になっているのか・・・

心配でした。


大洗に着くと、まず大洗サンビーチが目の前に広がるのですが、

いつものように、車でいっぱい。

特別変わった様子もなく、建物も津波の影響を受けたようには、ほとんど
見えません。

ショッピングモール前の道路は、駐車場の空き待ちの車で渋滞していました。

ただ、街路樹が不自然に変色していたものがあり、

これは津波の影響かもしれないと思いました。


まずは、海を見下ろす高台にある大洗磯前神社をお参り。

おそらく津波の時には、この神社が避難場所のひとつになったことでしょう。


いつもの海鮮食堂をはじめ、海に面したホテルなどは無事だったようで、

以前と変わらない姿で建っていました。

その中の一軒のホテルでランチをした際、お店の人に


「津波の影響は大丈夫だったんですか?」


と聞いてみました。

やはり津波におそわれはしたが、海に面した大きなガラスが割れずに済み、

ホテルの中はあまり影響を受けなかった、

むしろ、その後の台風の方が大変だったそうです。

ただ、比較的、海抜が低い交差点のところにあるホテルが、

漁船が入りこんでしまったり、いちばん影響を受けたそうです。

ちょっとした海抜の違いで、被害が明暗を分けたようです。

ただ、そのホテルがリフォームしたのか、新しくなっており、

お客様も周辺のホテルの中ではいちばん多く来ているようでした。

水族館の駐車場もかなり混んでいて、あれから1年以上たった今、

震災の影響はほとんど残っていないように見えました。

なんとなく、今回は場所によって放射能値がちょっと高いような感覚がありましたが、

またこれから、夏は毎年大洗に行きたいと思います。

ただ、やはり、このあたりの海の幸は大丈夫なのかなぁ・・とちょっと気になりますが。


福島は、ほんとうに山、緑が多く自然たっぷりなところで、

こんな素敵な場所が、原発の放射能の影響を受けてしまうのは、

すごく残念なこと。

安心して、遊びに行ったり、食べものを食べたりできるような、

そんな場であってほしいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿