こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

お茶と放射性物質と農薬

2011-05-26 | つぶやき
週間予報では、しばらく雨や曇りになってますね。

もう梅雨なのかな・・・



さて、今日は、なぜか不思議なことに、

午前中にサロンにいらしていただいた、お二人の方と続けて


「お茶」


の話をしていたので、その話をします。


お茶といえば


「健康にいい」


というイメージが強いと思います。


僕の父や妹も、最近、茶葉を粉末にしたものを

わざわざ買って

「健康にいいから」

と飲んでいるようです。


ところが、最近はなぜか、神奈川県のお茶から、

基準値を超える放射性セシウムが検出された、とのことで

問題になってますね。


これは、なぜなんだろう・・・と疑問に思っていたところ、

今日サロンにいらしていただいた方から話を聴いて、

納得しました。


茶葉は、つんで、そのまま洗わずに製品化されるとのこと。


これには、びっくりでした。

洗わなければ、放射性物質が検出される可能性は十分にあります。


しかも、虫がつかないように農薬を使う、と。


最近、ようやくかなり少なくなってきましたが、

降下物(ちりや雨など)に含まれる放射性物質は、

一時期、とても高い数値を示していました。


こういった降下物が、茶葉についているのかもしれません。


農薬+放射性物質では、けっしてお茶は健康飲料とは
言えなくなってしまいます。


で、お茶好きな方におすすめする、対処法ですが、

まずひとつは、


「最初の一杯目を捨てる」


最初のひと出しに、農薬と放射性物質がいちばん含まれるはずだからです。


もうひとつは、今日サロンにいらしていただいたKさんが、

なさっていることです。


「九州方面から、無農薬のお茶を取り寄せる」


これが、いちばん安全だと思います。



お茶くらい、安心して飲みたいですよね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿