こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

ありがとう、の反対

2009-04-16 | Weblog
先日、ある方から、こんな質問をされました。


「ありがとう、の反対は、何だと思います?」


ありがとうの反対・・・・?

ありがとうじゃない。

うーん・・・違う。


ありがとう、という言葉は、感謝の気持ちを伝えるもの。


では、感謝の反対は・・・?


感謝の反対。

いざ、そう言われると、考えてしまいます。


何だと思います?





その方が教えてくれた答えは


「あたりまえ」


なるほど、たしかにそうだなって思いました。


自分を単位に考えると

生きているのが、あたりまえ。

健康なのが、あたりまえ。

働けるのが、あたりまえ。

食べられるのが、あたりまえ。

これらは、失ってみると、ありがたさがよくわかるのですが、

ふだんは、あまり、ありがたいとか、感謝の気持ちをもてないものです。



つづいて、人との関係。

やってくれて、あたりまえ。

やるのが、あたりまえ。

気がつくのが、あたりまえ。


とくに、夫婦やカップルは

最初は、お互いに、感謝の気持ちを伝えていたのが

だんだんと、やってくれてあたりまえ・・・・

という感覚になってしまいがち。


それって、とても怖いことだなーって思います。


あたりまえ、って感じていたことに

あらためて、感謝してみる。

小さなことでも、やってくれたことに、ありがとうを伝える。


こんなことから、何かが変わるのかもしれません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿