こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

本当に納得できる医療を受けよう

2011-10-01 | つぶやき
10月になりました


今月は、僕の誕生月。

またひとつ、歳を重ねるわけですが、

まったく、いやな気持ちなどなく、

むしろ、わくわくしています。


なぜなら、月日を重ねるごとに、いろんなことがわかってきて、

これからますます、いい人生になりそうな予感がするから。


よく、誕生月はあまり調子が良くない、という方いますが、

僕は、10月は一年の中でも、とても好きな月です。


暑くもなく、寒くもなく、ちょうど快適な日が多いから。

いちばん、自然を満喫できるのが、この季節だと思うんですね



さて、今日は、医療の話をしましょう。


僕は、身体は健康なのですが、ひとつだけ、かなりのウィークポイントがあります。

それは、ずばり、歯、です。

20代のころ、体重が40キロ台が続いたときに、

一気に虫歯が増加。

栄養失調で、免疫バランスがくずれたようです。

そのため、つねに歯医者と縁が切れなくなりました。


今は、ずっとサロンをやってるので、

所沢周辺の歯医者さんへ通っていますが、

この1年で、3回、歯科を変えています。


最初のところは、日曜日もやっていてよかったのですが、

とにかく、悪くなったところだけを治療する、という方針。

そこで、歯科を変えることに。


次に行ったのが、O歯科。

ここは、患者さんへの対応もよく、「ここまでやるの?!」というくらい、

サービスが徹底。患者さん本位のクリニックのつくりになっていて、

治療も、今まで受けた中で、いちばん丁寧でした。


ただ、僕の場合は、状態が状態だけに、

かなり高額な治療をすすめられ(高級車が一台買えるくらい)

他の方法がないのか?と思い、

またまた、違う歯科医を探すことに。


続いては、ある方に紹介してもらった、池袋の某歯科。

この先生も、最初はいいなーと思ったのですが、

「・・・ちょっとこれは」と感じることがいくつかあり、

またまた、違う歯科医を探すことに。


そして、最近通い始めたのが、

ボイストレーニングの先生おすすめのS歯科。


S歯科は、


○僕(患者)の希望をとてもよく聞いてくれる

○希望を優先した治療法をとってくれる

○もちろん説明も対応も丁寧

○受付の感じもいい


だけでなく、びっくりしたのが、

前回の歯科で5万円以上かかる、と言われたのと同じ治療が、

S歯科では、2~3万円くらいでできます、と。


また、今までの歯科ではまったく提案されなかった治療法を、

いくつか提案してくれました。


なんと、歯科だけでも、これだけ違いがあるのです。


大きな病院では、同じ病院内でも、

医師によって、治療方針や患者さんへの対応などが、まったく違うことが

よくあります。


ということで、何かしらの症状や病気で病院にかかる際は、

1か所、2か所くらいの病院や、

ひとり、ふたりくらいの医師の診療だけで治療法を決めたりせず、


自分が納得できる診断や治療法に出会えるまで、病院や医師を変えてみるのも、

ひとつの方法だと実感しています。


歯なら命には関わらないですが、

病気の場合、医師次第で結果はかなり変わる、ということも

あると思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿