こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

残り3か月をどう使う?!

2011-09-30 | つぶやき
とうとう、9月も終わり。

なんだか、ホントにあっという間の9月でした。



今年も、残すところあと3カ月。

すぐに、年末です。

残りの3か月を、どう使うか・・・


今日、明日くらいで、しっかり計画をたててみることを

おすすめします。

もちろん、僕もやります。


僕は今、サロンでのサポートのアイデアがすごくたくさんあり、

それを、整理しながら、まとめていく作業を繰り返しています。


これはきっと、終わりがないのだと思います。

が、今の時点でのベストを提供していきたいと考えてます。



さて、今回は、前回書いた内容の補足的な話になります。


ダイエットや健康など、身体のことに限らず、

何かしらの目標に向かっているとき、


急に、やる気がなくなってしまったり、

今までやってきたこと、がんばってきたことが、ムダに思えたりと、

一気にモチベーションダウンしてしまうことがあります。


ダイエットでは、体重が落ちにくかったり、

逆に、がんばっていても一時的に増えてしまうこともありますが、
(筋肉量が増えたときや、水分をためこんでいるときなど)

そういうときに、いちばん、モチベーションダウンしやすいようです。


健康回復過程でも、

身体にいいことをいろいろやっているのに、

なぜか、かえって体調が悪化したような状態になることがあります。

ほとんどの場合、一時的な現象なのですが。


こういうことを書くのは、あまり一般受けしないことはわかってますが、

あえて書きます。


身体(自分)を変える過程は、

山あり、谷あり、です。


いいときは、誰でも、モチベーションを高く保てるもの。

大事なのは、下がったときです。


たとえば、ダイエットでは、


「がんばって、気合いが入り過ぎて、ストレスになっている」


ということがあります。

こんなときは、気分転換が必要です。

おもいっきり好きなものを、イヤになるくらい食べてもいいし、

たっぷり寝てもいいし、

とにかく、心や身体が欲することを、おもいっきり満たしてみる。


作戦を変更する、というのもひとつの方法。

できることは、たくさんあります。

少し休んでもいいと思います。


「山あり、谷ありはあたりまえ」


と考えて、あせらずに、ゴールまでたどりつきましょう。


ゴールに向かう、というよりも、


「ライフスタイルの一部に組み込む」


くらいにもっていきたいですね。

・・・と、じつは、僕自身にも同じことを言い聞かせてます。

僕の場合、音楽(ジャズピアノ、ボサノバ、その他)を20年以上

続けていますが、

忙しくなると、つい、音楽から離れてしまいます。

すると、ある程度の演奏レベルを取り戻すのに、かなり時間が

かかってしまう。


だから、ピアノも、ライフスタイルの一部に組み込む必要があるなぁ・・と。


ということで、


「一時的なテンションダウン、モチベーションダウンに負けないようにしよう」


というのが、今回伝えたいことでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿