こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

「免疫力」が気になるとき

2010-04-04 | 健康のお話
昨夜から、実家に戻ってきました。

また、父が作った自然農法のアブラナ、ホウレンソウをたっぷりもらってきました。


父の施術をしたのですが

あいかわらず、身体はカチカチ・・・


ガンになりやすい人や、手術をした人は、身体が硬い傾向があるように思います。

今日も父に、みっちり、ストレッチを教えてきました。

すい臓がんの大手術から、ちょうど2年。

まだまだ、父には長生きしてもらわないと、困りますから。


ところで、ボク自身も

数年ぶりに、親しくさせていただいている、衛藤医院の衛藤ドクターのもとを訪ね

血液検査をしてもらってきました。

体調がいいし、日々けっこう節制しているため、検診系はまったく受けてないので

まあ、たまには受けておいたほうがいいか?と思い、行ってきました。


もちろん、白血球の詳細(血液像)も追加でお願いしました。

具体的には、白血球中のリンパ球、好中球、好酸球、単球などの%を
調べることで、免疫の状態をチェックするということになります。

これは、ふつうの検診ではやりません。

だいたい、オプションです。

簡単にいえば、リンパ球の%をチェックします。

それと、白血球の総数です。

リンパ球が35~40%前後、

リンパ球数(白血球の総数×リンパ球の%)が2000以上が
理想です。


はたして、結果は・・・


白血球総数がおよそ6,000

リンパ球の%は・・・・


48%


ちょっと高すぎ

どうりで、元気なわけです。


その他、全体的に、多少運動不足的なデータが出てきたので

もう少し、鍛えようと思います。

そういえば、サロン以外は、30分くらい歩いて、ストレッチと筋トレはしているものの

ここしばらく、かなり、座ってのPC作業が多かったです。


もし、同じ検査をやってみたい方は

ボクに言っていただければ、衛藤先生をご紹介します。

お気軽にご相談くださいね。


では

最新の画像もっと見る

コメントを投稿