こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

どっちを選ぶ?!

2013-01-23 | つぶやき
昨夜、今年初めてのウォーキング会をおこないました。

昨日は、来月に結婚式を控えたKさんが、初参加してくれました。
皆さん、お疲れさまでした。

昨日は航空公園に、夜8時半集合。
予報が出てた雪も降らず、それほど寒くもなく、歩きやすそう・・と思っていたら、夕方から冷たい北風が
しかもかなり強い
「この寒さと風で、皆さん参加するんだろうか・・」と、一瞬中止も考えました。
でもKさんも「今日は歩くつもりできました!」と言うし、じゃあ予定どおりやりますかー!ということで開催。
結果として、レギュラーメンバー全員参加でした。すばらしい。。。

前半はかなりの風で「風に向かって歩こう」状態でしたが、だんだんとおさまり、最後はほとんど風がやみました。
なんだか、試されていたかのようでした。
参加者の皆さんも「歩く前はどうしようかな・・と思うけど、歩くと気持ちいいし楽しいから、歩いてよかったと思います」ということです。
初参加のKさんも、歩くペースが速いというから最初は不安だったけど、途中から疲れを感じなくなりました!ということでした。

じつはここに、ダイエット成功の秘密が隠されています。

自分を変えるための行動というのは、一見、めんどくさそうに思えたり、大きな壁のように見えるのです。
そして多くの人は、行動を始める前にあきらめてしまうか、途中でUターンしてもとの自分に戻ってしまう。
じつは、そこを越えられない限り、自分を変えるほんとうの楽しさを感じられないのです。

昨夜も、冷たい強風が吹く寒い夜にこんな暗くて広い公園を歩くより、多くの人はあたたかいおうちで、おこたに入ってぬくぬくと過ごしている方を選ぶよなぁ・・と思いました。
でも僕は、こういう時にしか味わえない楽しさ、達成感、気持ちよさというのがあると思うのです。
昨夜も、風が強い分、夜空の月や星がとてもキレイでした

今まで自分ができなかったこと、やろうとすら思わなかったこと、選択肢にも入らなかったことができるようになる。
今までの自分を超える瞬間です。
ダイエットというのはまさに、今までの自分を超える、ということなのです。

そこに必要なのは「どっちにしようかな・・・」と迷ったとき、より自分を理想に近づける方を選べるかどうか?
なのです。
不思議なことに、そのままの自分でいる選択肢の方が「一見」楽で快適そうに思える。
たしかにその時は楽かもしれませんが・・・じつはそうとも言い切れないのです。
あとは想像力、です。

あなたは、今までの自分を変える人生と、そのままでいる人生、どちらを選びますか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿