こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

自分でできることをやってみる

2009-01-22 | Weblog
父から連絡があり、おかげさまで今回の病院での検査も、まったく問題なしだそうです。

もうすぐ、すい臓がんの手術から1年。

こんなに元気なのは、本当に奇跡だと思います。

クスリもゼロで、今飲んでいるのは免疫を上げるサプリメントのみ、治療は週に一度、僕が整体施術をしてあげているだけです。

実際に、すい臓の三分の一くらいと、十二指腸をほとんど摘出しているわけですから、大手術だったはずです。

それでもこんなに元気でいられるのだから、人の身体というのは、すごいですね。

退院後も、たまに休んだりとマイペースではあったけれど、畑仕事や収穫した野菜の出荷をほとんど毎日のようにやってきました。

それがかえって、よかったのかもしれません。

大好きなこと、生きがいを感じることをやるのが、いちばんの治療なんだと思います。

今闘病中の方、通院中の方もいらっしゃるかと思いますが

負担にならない範囲で、心身ともに楽になることがあれば、やってみてください。

病院におまかせ、というのが、いちばんよくないと思います。

自分でできることは、限りなくあるのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿