1/20 鶴丸M9ことJA8070引退の日。昨日まで3連チャンでKMJ線1801/1804に入ったので、流石に今日は無理だろうと、しかしあるかも・・・ということで会社に行く前にKMJへ緊急出撃。今日は太陽が覗いているので、順光側で降りを撮影することにした。
時刻は0810、ラジオから高度を下げTWRにハンドオフされるのが聞こえ、いよいよ近づいてきた。
で、ダウンウィンドレグに現れたのは、なんと8070。最終日の初便もKMJ往復だ。
ありがてえ。そしてレフトターンで、ファイナルレグに乗り、降りてきた。
そして土手に消えていった。このポジションは滑走路よりかなり低い位置になる。
さあ、上がりは何処で撮ろうか?ターミナルからは昨日撮影したし、逆光でもいいか?RW北側の並行道路で撮影するか?
移動後、出発10分ほど前にDELからクリアランスが出るのと同時に、フローコントロールで出発が遅れることが告げられ、しばしWAIT。
予定より約10分ディレイでプッシュバック。インタミに留め置かれている最新のB8と絡んだ。逆光なうえ霞がひどいので、すっきりしないがしょうがない。
タキシー開始直前に、ヘリが手前のT4からRW07でテイクオフ。まるで最後のM9を取材しているようだ。
って、本当に最終日なのだろうか?
さあ、M9祭りが終わったので、会社に行って仕事でもするかな・・・休出か・・・