リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

1991、2018 ルマン24時間レースウィナーの日本車がここに集結

2018-12-15 00:00:00 | 旅行記
引き続きタミヤフェアから
今年、トヨタのハイブリッドレーシングカーTS050がルマン24時間レースで優勝したのは記憶に新しい。

そのTS050がタミヤフェアに展示された。

実際に走った車ではないのだろうが、かっこええなあ。

ヘッドライトは今どきのLEDかな。

RAYSのホイールもカッケー。でも昔のC2マシンのような顔つきは何とかならんものかね。もっとトンガって速そうに見せてほしいものだ。

そしてこちらは、先のとがった、カッケーMAZDA787B。

こちらは、レナウンのブランドチャージカラーを纏い、1991年のルマン24時間レースで、日本車として初めて総合優勝した車両。

それまでもMAZDAはクラス優勝(IMSA-GTP)は経験していたが、車両規定変更で出場できる最後の年に総合優勝するなんて、奇跡だった。

当時は、地上波でルマンを生中継していて、その奇跡を目の当たりにしTVの前で狂喜乱舞したのを覚えているぞ。

近くにいたMAZDAの方にお話聞くと、この車両はスペアパーツをくみ上げたレプリカカーとの事。その方は整備❓の方でWRCのファミリアの話など、しばらく話し込んでしまった。お時間取らせてスミマセン。


そして、ドアを開けての展示って、あまりやらないので、と言いつつ両方ともドアを開けてくださった。

分かりし頃JSPCに入れ込んで、富士スピードウェイのパドックをうろつき取材したのを思い出したぜ。
レース当日ではなく、練習日に入って撮影しまくっていたんだよなあ。当然レースは見たが。
いやあ、あのころが懐かしい。


懐かしいついでのネタがもう一つ。お隣に横浜ゴムがブースを構えており、そこに懐かしい名前のタイヤが。
ADVAN HFtypeD。外側にディンプルが入った、カッコイイとエッドパターンとグリップ力で、虜になったんだ。そんなタイヤが復刻したとの事。


そして更にうろつくと、自衛隊のブースが。いつもお世話になる静岡地本さん。この日はクーガーが展示されていた。

第1戦車大隊所属のクーガー。来年は駒門駐屯地行きたいです。

そしてここにも登場、駿河葵1等海尉。今回は名刺をいただいたぜ。

陸海空くまモンも同席。


更にうろつくと・・・えっ?ミニ四駆?1/1?ミニじゃないじゃん。

岐阜基地航空祭ミッションアボートでへこんでいたが、楽しいイベントを見つけることができたぜ。
しかしこのイベント、ミニ四駆やラジコンがメインなので、ほとんどスルーしたのは内緒だ。

コメント    この記事についてブログを書く
« タミヤフェアin静岡、ミリに... | トップ | ありがたやー、知人のアテン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事