リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

残念な逆光、でも久々のファイター堪能

2015-11-28 05:00:00 | 軍用機
ここ百里は03-21とほぼ南北にRWが走っている。そして撮影ポイントは西側がメインなため、午前中は逆光となる。昔はアラハン裏やくの字脇に撮影ポイントがあったんだけどなあ。今はどうなんだろ。

さてF-15の第2陣3機が上がる

305飛行隊。垂直尾翼には梅をモチーフにしたマークが。F4時代から受け継がれている。

3機がラインアップし、インディビジュアルで順に上がっていく。
そこへFUK?からSKYが舞い降りてきた。

近すぎていつもの100-400Lでは入りきらない。24-105Lで降りを撮影するなんてめったにないぞ。

金網の淵が写ってしまった。修行が足りぬ。

そうこうしていると

朝一であがったF-4EJが戻ってきた


空自の部隊マークは、機体の日の丸より小さくなければならない、という規定があるが、オジロワシはその規定発効前に登場しており、唯一大きなマークを描いている部隊だ。一時期小さくすることも検討されたが却下された。



続いてイーグルがGCAで降りてきた。逆光なのが惜しい限りだ。

そしてU-125Aが突然降りてきた。どこから来たんだ?

で、今度はT-4がタッチアンドゴーを始めた。

そしてローパス。



イーグル第2陣も続々戻って来る

そしてラストチャンスでは、リコンファントムがスタンバイ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« SKY近すぎるでしょ | トップ | 来年度はファントムタウンに »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RINA-200)
2015-11-28 08:32:52
出戻りさんへ おはようございます!

逆光ながらも、それを感じないような撮影をされていて素晴らしいと感じました。自分は逆光イーグルは機番がやっと見えるか見えないかの暗さになってしまいます(笑)
今年も小松に米軍が来るかと期待していましたが、結局飛来すること無く、11月が終わりそうです。飛行納めまで1ケ月ほどとなりましたが、自分はもうイーグル撮影できそうにありません(涙
返信する
Unknown (出戻り)
2015-11-28 08:55:19
RINA-200様こんにちは
逆光は難敵です。デジタルになってマシにはなり増したが、無補正では死亡ですね。撮影時状況によりプラス補正しておいて、あとはソフトでコントラスト補正をかけてます。見苦しくならない程度にトーンカーブをいじり、シャドーを持ち上げて、ハイライトを落とすS字のトーンカーブに調整し、あとは色味とシャープネス、彩度もいじってます。ちなみにアプリはキヤノン純正のzoombrowserEXですよ。
小松は来年度AGRが来ますよね。来年こそ小松に遠征したいですう。
返信する

コメントを投稿

軍用機」カテゴリの最新記事