リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

梅雨の晴れ間に

2011-06-26 21:59:13 | 飛行機

梅雨入りしてからというもの、毎週末に雨が降る。冠水するほど雨が降る。そんななか雨予報にもかかわらず、25日は朝から快晴。欲求不満がたまっている今日この頃、逃す手は無い。FUKに遠征しようか?迷ったが、台風のせいで不安定な状況下、リスクが高いと判断し、地元KMJへ、朝もはよから繰り出した。

本日のSKYは、音符マークのJA73NE。KMJでは初ゲット。RW07で降りて来た。KMJの降りは07が基本。国内では数少ないCATⅢBを備えている。しかし昨今のダウンサイジングで、対応する機材を積んでいないシップが増えており、欠航率が上がってきているそうだ。空港だけ対応してもだめなのね。

Sseos7d2011_06_25_2

続いてはJALのMD90のあがり。RW07を阿蘇山に向かい駆け上がっていく。その後のANAも後を追うように一路HNDへ、MIHUNE 1 RNAV DEP。けっこう引っ張って、風車と重なるポジションであがっていった。思いっきり逆光なんだよなあ。

Sseos_7d2011_06_2510_55_236330_2 Sseos_7d2011_06_2511_07_406343_2

RW07上がりの場合、クライムしながら270度ターンしてランウェイを横切っていく。写真はクライムしながら阿蘇山を避けるため?270度レフトターンを開始したSKY。

Sseos_7d2011_06_2510_22_516289

一方、後続のMD90は、リクエストRW25。通常KMJをテイクオフすると、いったん南下し、その後東へ向かうため、RW25のほうが楽に思えるが、どうなのだろう。

Sseos_7d2011_06_2508_23_486185_2

最後は、あと1週間でソラシドにリニューアルする、ニュースカイ。前の日(24日)には念願のJA801XがHNDに到着したとのことで、7月中旬からライン投入らしい。既存のB734もピスタチオに塗り替えられるとの事で、トロピカルなカラーリングもいつまで見られるのかなあ。

Sseos_7d2011_06_2510_31_246296

1130頃のOZの降りを見て、撤収。午後にはまた梅雨空に戻り、土砂降りになった。うーむ早く梅雨あけないかな・・・・・

コメント