つぶやき

平々凡々なアラフォーのひとりごと

よゆう。

2011-09-25 19:16:47 | 日記
が、ほしいものだ。

いまわたし、何をやるにしてもきつきつな中であせあせしてやってるものね。
そういう時期も必要なんだけど、それって若い頃にやっとくべきだったことよね。
いまだってまあ、そこそこには、若いんだけれども。


今月は、弁当はかなりの手抜きにすることに決定。そんなに時間がないものね。
おかずも2品くらいでいいや。なぜかついつい思い立つとやけに頑張って品数を増やそうとする時があるわたしだけど、できれば少ない品数で抑えたい。
熱を加えたものばかりだと酵素が不足しちゃうから、生野菜切っただけにマヨネーズ添える、とかそんなのもやってみて。

かなりそれで時間は短縮できるはず。
まあ 味気は無いけれど、優先順位ってものもあるから。


今日はやってみると意外とはかどった作業があり。やーね、悩んで手をつけなかったけど、あーだこーだ考える前に、やってみりゃよかったわ、と思った。

気分がころころ変わるから、この考えも忘れてまたすぐくよくよ、くよくよ悩んじゃうかもしれないけど、忘れたくないな、この感じ。


過去から積み上げたものがあれば、今ごろ余裕をかませていられるんだろうけど、それがないもんだから、これから。


お給料の遣いかたもまた考えなきゃなあ。


あーでもなんか、ちょっとわくわくしてる。


すぐマイナスな感情を持って、こういう肯定的な気持ちを『そんなにうまくいくはずないんだ』って打ち消してしまうことがあるけれど、楽しいって思ってるときは、楽しめばいいじゃん。


希望を持つときは、持ってりゃいいじゃん。どうせやってみないと、わかんないんだから。


なんだろう、そううつで例えたらそう、なのかしら。
この言葉の遣いかたはよくないな。
でも昨日下がってた反動で、今日は上がってきたのだろうか。
あーでももう、いいじゃん。
自分については、いちいちそんなに考えなくたって。


それにしてもたまたま今日も連休なんだけど、週休二日だったら、わたしの人生は変わってたんじゃないだろうか。


それくらい、休みが少なくて働きづめ。


サポート的なことばかりついついしてしまうため、別に有能でもないし。


でもほんと、2日続いた休みが毎週あったなら、心持ちが全然違う。


お給料が安くても、休みが多いほうがいいかも。
時間が欲しい。


まあでも今より休みがあったときでも、なにも有効には使えてなかったものね。


2日だったら2日で、やっぱりなんにもできてなかったかも?

休みの少ないいまだから、そんな風に思えるのかもだけどね。


でもほんと、たまのこういう休みはありがたい。


いつもの少ない休みも、こんなふうな心持ちで過ごせたらな、と思う。


なにか頭を悩ます要素はあるものだけど、ただ悩んでいたってしかたがない。
なにか障害物があるとすぐいっぱいになるわたしだから、それを前にすると結局ぺちゃんこになるかも知れないけどそれでも。


こういうのが、いい状態なんだな。


さあ、残りの休みを楽しもう。

ふぅ。

2011-09-25 01:31:46 | 日記
ああつかれた。


今週も、がんばった。
仕事はそこそこ…だな。生活の節約の方がすごい頑張ったって感じがある。
どーなの、それ。


ああでもつかれた。



今週は、台風が過ぎてから急に寒くなった。


確かに台風が過ぎるごとに涼しくなるとは聞くけれど。


台風が過ぎた、その次の日から急~に季節が切り換わったような…
へんな感じ。


チャンネル回して、『今日。から冬の始まり来ましたから。』って切り換えられたような…


微妙な中間のいい季節が切り取られて、いきなり寒くなったかんじ。


うーん、うまく言えないんだけど…

一日でこんなに急に変わるってあり?

とか、まだ9月だよ?

とか…

なんかね、秋のほんと始まりの方から、一日で急に冬のはじめの方に来たみたいで、納得がいかないのよねー…


しかも徐々にじゃなく、一日で切り換わるって。


台風の時は湿気ですこし暑いな、と思っていたのに 次の日は日中に空気がさらさらだなあ…とか思っていたら…夜がいきなり急に、「寒い」、んだもの。


すこし暑いから寒いに切り換わるって…


ついついこの急激な季節の変わりようだけでずいぶん文を書いてしまったくらい、なんか納得いかなくて腑に落ちないんだよなー…。

10月すぐそことは言え、まだ9月なのにほんと寒いよ。
もうちょっと気温のぬるい時期が欲しかった。

…一日で切り換わるって。


今週は、日記を書こう書こうと思いながらすっ飛ばし。


書けなかった。


今月もけちけちしながらなんとかやりくりできて過ごせたものの、楽しいと思ってた土曜の夜の今日、気分は意外と盛り上がらない。


ふぅ。


ちょっといっぱいになっているのかも。意外と気を張ってて、疲れたのかもな。
一週間って、長いんだもの。


年下の同僚が、昨日の夜は急にちょっと寒くなったね、と話を始めると 『さむくてなんかさびしい、ひと恋しくなりました。』と言って、わたしも全く同じように思った、と話した。

この気候の変化で、みんな同じようなことを感じたりするのね。
わたしも誰かと温かい食卓を囲みたくなって、だれかとあったかいごはんを食べたい、とものすごく思っていた。
寒さで人恋しさを呼び起こされたのは、自分だけじゃないんだな。


寒いとひと恋しくなるのは、生存するための本能なんだろうか。
男女間だけじゃなくても…身を寄せ合って体温確保するための?



ほかにも今週は、自分ではあまり使わない鶏肉を調理に使ったら、思ったよりおいしかったんだけど、照り焼きっぽく作ろうとしたのに味がどう考えてもなんかちょっとぱさつきめの厚い焼豚っぽくなったり(照り焼き作るのは部位を選ぶの?胸肉はだめなのか?いや、やっぱり調理のしかたなんだろなー…。)(←それすらきちんと知らないし、まだ調べてもない。)

豚肉でハンバーグを作ったら、牛肉で作る時は『肉だけを練って練ってうま味を出してみよう』とつなぎをほとんど入れないで作ってみて(←無謀?)よく仕上がりがぱさぱさになってしまうことがあったんだけど、卵と牛乳をつなぎに入れてすごくゆるいタネになったので焼いてみると、『なにコレ、牛肉って言われてもわかんないじゃん』ってくらいふんわりで結構ジューシーなものができたり(ふだん安いお弁当とかで食べてるハンバーグも、合挽きだもんね。牛肉入ってるハンバーグだと思って食べてるけど、実はほとんど豚なのかも知れないな。牛はちょっとで。)
でつなぎでこんなに変わるのね、と思ったり。


そういう発見のある週でした。


ほかにも、欲張ってコーヒー液多めの分量でゼラチン入れて作ったゼリーが、スライムというか整髪料のジェルみたいな不気味な食感になったのを、そのつぎは液の分量抑えて作ったらふるっとしっとりして店で売れるんじゃないってくらい(自画自賛。笑)めちゃくちゃ素敵な食感のおいしいゼリーができたり

そんなこともあった。



うーん、なんか限界。


こんなことしか書けないなー。



…なんかもうでもほんと、つかれたよ。


どこまで行ってもなんか、素の自分につきあたれない。


なんかざりざりだ。


もう寝よう。
でもおなかすいたー。
こんな時間だけどなんか食べて寝たい。


あーこどもみたい。


去年のいまごろとかの様子も振り返ったりしてたけど、それはもう書けそうにないな。


それに書くのにすっごい時間かかってるし…


あーー…ほんとに疲れているのかもね。
脳みそもね。
もうこういうの、やめよう…。

もすこししたら寝よう。


おやすみなさい。