ツイード憧憬

2009-02-18 01:55:54 | Other Amps
フェンダーのヴィンテージ・ツイードアンプへの憧れは今もあります。いつかは手に入れたいと思いながら果たせないでいます。
ヴィンテージのツイードは無理だけどこれならと思い、手に入れたのがトーカイのTA-35OCでした。これはフェンダーのツイード・チャンプのコピーモデルで、1980年代中頃に出たと思います。この頃にツイード・チャンプのコピーを出したトーカイというのはすごいメーカーだったなと今になって思うのですが、当時はあまり欲しいと思いませんでした。
このアンプはソリッドステートで30Wの出力。上面のパネルにヴォリュームとマスターヴォリュームがあって、マスターヴォリュームを引っぱりあげると歪むようになっています。背面には3バンドのトーンコントロールとリヴァーブがついています。キャビネットはきちんとフィンガージョイントされており、しっかりとしたつくりになっています。
一応ドライヴモードがあるといっても、このアンプはあまり歪みません。そのため、当時はあまり人気がなかったようですが、感覚的にはチューブアンプをフルアップしたときに得られる歪みといった感じで、外観だけでなく、サウンドも似せようと努力したのではないかと思われます。
私がこのアンプを手に入れたときは、あまり音が良くなかったので正直がっかりしました。本物を手に入れられないからといってコピーモデルで我慢するなんていうことは今後一切しないようにしようとさえ思ったわけですが、だんだんと鳴るようになってきて、今はかなり気に入っています。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« VOX Pathfinder 10 | トップ | 名機を圧縮 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oceanbeauty)
2009-02-18 11:24:11
こんにちは
小型のアンプは一つ欲しいと思っていました。
参考にさせてもらいます。
VOXのアンプは良さそうですね、楽器屋で弾かせてもらいます。
返信する
Unknown (Dスケ)
2009-02-18 16:30:02
自分も小型トランジスタを外観のみ改造して使ってます、いずれは椅子兼アンプに仕上げようと思っていてww

個人的に国産のビザールアンプ好きですね~、グヤとテスコで一時捜しまくった時期がありました。結局ヤマハ買ったんですがw
返信する
Unknown (danojun)
2009-02-18 18:47:37
>oceanさん

VOXはいいと思います。oceanさんの場合は国産のほうがあってるかもしれませんけど。グヤに小さいのありますね。近々これも紹介します。ツインリヴァーブだと家では大きすぎますよね。

>Dスケさん

ヤマハの昔のアンプはいいですね。テスコのアンプは試したことないんですけど。大きいアンプはさすがにいい音しますけど、小さいアンプを足元に小さい音で鳴らすのもいいものですね。
返信する

コメントを投稿

Other Amps」カテゴリの最新記事