Silvertone 1451

2010-06-07 21:51:13 | Dano Guitars
Silvertoneのアンプ・イン・ケースは1962年から1969年まで生産された。
1967年にモデルチェンジされ、ソリッドボディでいわゆるホーネットシェイプのものになった。1ピックアップで18フレットのショートスケールのモデルが1451で、2ピックアップで21フレットのロングスケールが1452。

1451は1448と同じヘッドで、ボディはブラックに塗装され、シルバースパークルが施されている。電装系はすべてピックガードに取りつけられていて、コントロールは1Vol、1Tone。ノイズはほとんど気にならない。中を開けてないので確認していないが、きちんとシールドされているのだろうと思う。
アンプ・イン・ケース付属のギターはケースに収納して持ち歩いているとアンプ部が当たったり、ケースの縁が当たったりするので、ボディ側面に塗装のはがれや傷がついたものが多い。今回入手したものもそれなりに傷があり、あきらかにマジックインキのようなもので塗りつぶされている個所がいくつかあったが、まだましなほうかもしれない。



今回ついていたアンプ・イン・ケースは1451ではなく、実は1457で、8インチのジェンセンスピーカーがついている。しかし、コーンを見ると修正跡があり、穴も空いている。真空管はプリ部が12AX7、パワー部が6V6、トレモロ用に12AX7、レクチに6X4を使用する。Silvertoneの、いわば純正品がついているが、かなり痛んでいるように見える。出品者のコメントでも出音に問題があるようなことが書いてあったので、電源は入れず、音出しはしなかった。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Pro1(2本目) | トップ | 動画で楽しむDano(60) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かなり本格派の構成ですね (dogezaking)
2010-06-09 19:58:30
これは@dahnishiさんに診てもらうには最適な感じ♪
返信する
Unknown (たくろ)
2010-06-09 21:31:54
フェンダーで言えば、ヴァイブロチャンプですね。オリジナル・ジェンセンが生きてればよかったんですけど。
これは5ワットで8インチスピーカーでトレモロ付きのタイプですが、3ワットで6インチスピーカー、トレモロなしというのが初期のタイプです。

多分、真空管とスピーカーを交換すれば大丈夫だと思いますが、今のところ使う予定はないので、そのままでいいかと思っています。
返信する
見てみたいです。 (dahnishi)
2010-06-10 12:50:55
3W版は何度かみたことありますが
パワー管が6L6のは初めて見ました。

この構成だと相当重そうですね、、、。
機会がありましたら見てみたいものです。
返信する
Unknown (たくろ)
2010-06-10 15:53:45
6L6じゃなくて6V6でしたね。
最近、年のせいか、こうしたミスが多くなってきました。気をつけないと。
本文訂正しておきました。

これは結構重いです。なので持ち運びは思ったよりは大変です(笑)。
返信する

コメントを投稿

Dano Guitars」カテゴリの最新記事