初めて見たのは

2008-10-18 12:04:06 | Dano Column
ダンエレクトロのギターを初めて見たのはいつのことだったかというと、私が中学生の頃ですね。集英社が出していたアイドル雑誌「明星」に掲載されたレッド・ツェッペリンの写真で、私は初めてダンエレクトロを見たわけです。
なぜ「明星」にレッド・ツェッペリンの写真が掲載されたかというと、その頃一時的に60年代のリバイバルブームがあったんですね。CMでママス&パパスやモンキーズの音楽が使われたり、モンキーズにいたっては、彼らのTVショーが再放送されたりもしていて、60年代のアイドルとしてビートルズやモンキーズがとりあげられるということがあったんです。このあたりを背景として、「明星」のような雑誌でも、たのきんトリオ(田原俊彦、野村義男、近藤真彦)や松田聖子らのグラビアのすきまに60年代から70年代のポップ・カルチャーを振り返る特集がなされたということでしょう。

この写真でジミー・ペイジが持っているのがダンエレクトロの59DCで、私も御多分に漏れずジミー・ペイジを通じてダンエレクトロのギターを知ったわけなんですけど、当時はそれがダンエレクトロだということも知らず、単に変なギターを持っているな、という印象を抱いただけにとどまっています。ましてやこのギターが欲しいなどとは露ほども思いませんでしたし、四半世紀後にこの変なギターの虜になるとは知る由もなかったのでした。

この変なギターがダンエレクトロだということを知ったのは大学を卒業して社会人になってからでした。レッド・ツェッペリンが好きだという人と話をしていて、その人が「オレはジミー・ペイジが好きだったから、ギターもダンエレクトロでさ」なんて言うので、「ダンエレクトロって何?」と聞き返し、説明を聞いているうちに、中学生のときに見たあの変なギターがダンエレクトロかと気づいた次第。いずれにせよ、変なギターとして忘れられない印象を残すあたり、さすがダンエレクトロと言えましょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« このブログについて | トップ | Dano PRO »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Dano Column」カテゴリの最新記事