勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

天使の誘惑

2007-07-31 02:39:54 | Weblog
 50℃を越えるバスの中に置き去りにされ、熱中症で亡くなった保育園に通う2歳の男の子。葬儀の挨拶で、かわいい遺影に向かって嗚咽する曾祖父に思わずもらい泣きする。父親の「わたしたちの宝を返してくれ!」の叫びが、悲しみを増幅させて涙を誘う。

 山口県の母子殺害事件の犯人や弁護団の理不尽な言い訳。福岡県の酒酔い運転による乗用車に追突され、海に転落した車から必死にわが子を助け出す母親の姿。長崎県佐世保市で起きた、小学6年生の女の子が同級生に殺害され、新聞社の支局長であった父親が悲しみをこらえて会見する姿。そのほかにも子供達が犠牲になった多くの事件や事故を見聞きするたびに、悲しみや怒りがこみ上げる。
<>
イナボウヤー (マウスオンでどうぞ)



◇ かつてもっていた ◇

人はみな幼年時代をもっていた
かつて
しろいやつ
くろいやつ
あかいやつ
透明なのだってあったのだ

人はみな幼年時代をもっていた
かつて
九月の海でなくしたやつ
公園のベンチにおき忘れたやつ
銀座の雑踏で泥まみれになったやつ
思い思いにもっていた

人はみな幼年時代をもっていた
かつて
そして大事にしなかった
なくしてからの悔恨は
よごれた手足をあらわない

人はみな幼年時代をもっていた
かつて遠いむかしに

-谷川俊太郎さん-

<>
チョイワルボウヤ (マウスオンでどうぞ)

 カメラを持って歩くとき、街角のかわいい天使たちに思わずカメラを向けてしまう。ちょっとやんちゃで悪戯なチョイワル坊や。そんなかわいい姿を見ると、抱きしめたくなる。

人はみな幼年時代をもっていた。
かつて遠いむかしに

小さな恋人

2007-07-30 01:28:13 | Weblog
 2夜、ベッドを共にした小さな恋人が帰った。幸い花火は中止にもならず、早朝に出かけたスタンプラリーも楽しんでくれたようだ。

 都区内の駅の改札の外に設けられたスタンプを6つ押すことで、ポケモングッズを貰うことができるスタンプラリー。フリー切符により鶯谷駅をスタートし山手線一周したが、電車内も駅構内も、ラリーに参加する親子連れで溢れていた。
 小便小僧のいる浜松町駅でも途中下車し、嫌がる本人を脅して、小便小僧と同じポーズをさせたが、ちょっと恥かしそう。
 上野駅の交換所にも人が溢れ、暑い一日のスタンプラリーは5時間近くのデートになった。来年の約束をして帰った彼から「花火楽しかったよ、来年もお願いします」と電話があり、3日間の小さな恋人とのデートは僕の小さな夏休みでもあった。

競演

2007-07-29 00:01:18 | Weblog
夏の太陽がゆっくりと西の空に沈むのを待ち切れず、東の空に顔を覗かせた十三夜の月。
その月との競演を楽しむかのように夜空を彩る音と光のページェント。
 隅田川花火大会は天候にも恵まれて、我が家に遊びに来た姉の孫と早朝から出かけたスタンプラリーの疲れも忘れ、あっという間に夏の夜は過ぎていった。
太陽と月、月と花火、それぞれが美しさを競う真夏の夜の夢ならば、
カメラを手に花火を狙う男同士の夢の競演はどちらに軍配が・・・♪

小僧の来訪

2007-07-28 08:58:12 | Weblog
 先日「ゆうちゃんへ」という手紙をくれた姉の孫、隅田川花火大会に泊りがけで遊びに来た。昨年より少々大人になって、表情も凛々しくなったのは、気のせいか?
<>
 上野公園の不忍池で乗った白鳥のボートでは、初めての経験にうれしそうにハンドルを握る。その姿に、昨年のあのポーズが思い出される。(マウスオンでご覧ください) 小便小僧のあとは・・・?
 僕のコンパクトデジカメをあずけると、すぐに扱いを覚える子供の知識の吸収力に驚き、カメラマンになった彼の処女作品は不忍池の蓮の花。
夜には僕のベッドで仲良く眠り、これからスタンプラリーに出かける予定。それでは行ってきま~す♪
 

これも打ち水?

2007-07-27 12:45:37 | Weblog
 全国的に梅雨明けが遅れているが、今日東海地方の梅雨明けが発表された。関東地方の梅雨明けはまだのようだが、4日連続で真夏日が続いている。それでも梅雨明けはまだ?
 暑さを和らげようと、浜松町駅でひとり打ち水大作戦をやっている小便小僧も、先日行われた打ち水大作戦に参加したかったのかな?

 そんな彼をカメラに収めるのは、僕一人ではないようだ。どこかのブログでも、小僧君が活躍しているかも知れない。

 暑い夏、小便小僧のように、一斉に打ち水大作戦を始めたら、涼しくなるだろうか?可愛い子供だったらいいけど、大人だったら寒気がするかも・・・♪

いのち

2007-07-26 02:52:34 | Weblog
もし、あなたが、あと一年半しか生きられないとしたら、何をしますか?

 余命一年半と宣告され、失意のどん底から這い上がり、既にその一年半を7ヶ月も過ぎた渡部成俊さんの著書 『そんな軽い命なら私にください』 を読んだ。いや、読ませていただいた。

 この方は、我がブログ開設時からコメントをくださっている、コスモスさんご夫妻の親しい友人でもある。

 10歳で父親を亡くし、小学生の頃から新聞配達などのアルバイトで家計を支え、中学卒業後も様々な職業につきながら定時制高校を卒業、努力の末会社経営の傍ら、地域の教育支援事業にも携わる。

 50代半ばですい臓がんを発病、大手術を乗り越えるが、60歳で再発、余命一年半を宣告された。そんな彼がいのちの大切さ、重さを訴えて、2万人以上の小中高生に講演し続け、テレビでも取り上げられたことがある。

説得力のある渡部さんの言葉のいくつかを紹介します。

◇ プロローグ ◇

-期限切れの命-

 私の余命はゼロです。私の命はとっくに期限切れになっています。この本が出るまで、生きていられるかどうか、わかりません。私はガンです。それも全身に広がり、もう治療法はありません。お医者さんに余命一年半と宣告され、去年の12月で死ぬはずでした。しかし、今年の桜を見ることができて、まだ生きています。期限を過ぎて生きているので、明日、状態が急変して死んでしまうかもしれない、そんなぎりぎりの毎日をすごしています。

 私はいま、みなさんに伝えたいことがあります。私と、あなたの命について、生きることについて・・・。




◇ そんな軽い命なら 私にください ◇

-いのちの言葉-

人は一人では生きていけない

幸せは感じるもの

相手の気持ちを思いやること

他人(ひと)のためならがんばれる

物の幸せにはきりがない

一万人いれば一万通りの生き方がある

転んでも何かをつかみとる

病気のおかげでたくさんの人と出会えた

努力は絶対にむだにならない

人をだまして金もうけをした人をうらやむことはない

毎日のつみ重ねが人生をかたちづくる

余命ゼロだって幸せです

あなた一人の命ではない

 

渡部さんはエピローグでこういっています。 



もし君たちが
「どうしても一歩も前に踏み出せない」そういう悩みを抱えたら・・・
「もう生きてはいけない」「自分で命を絶ちたい」そんな気持ちになったら・・・
私の言葉を思い出してください


そんな軽い命なら 
私にください

日照不足

2007-07-25 01:05:24 | Weblog

◇ とんぼ ◇

トンボよ
それは 足の指だよ
でも そこでも良いのなら
動かないから
安心して
休んでゆけよ

-星野富弘さん-

 7月に入って日照不足が続いているが、九州から近畿地方にかけては梅雨が明けたようだ。大暑の翌日の東京地方も、梅雨明けを思わせるような真夏の太陽が照りつけ、この夏初めて蝉の声を聞いた。
 ラニーニャ現象により猛暑と予想した今夏、予想に反し平年より長引いた梅雨で、日照時間が過去最低になる可能性が高いという。
 東京の梅雨明けはまだ先のようだが、夏が好きな僕にとっては、梅雨明けが待ち遠しく、この日のようにぎらぎら輝く太陽を待ちわびている。僕って極楽トンボ・・・?

打ち水大作戦

2007-07-24 00:32:53 | Weblog

 梅雨が明けきらない大暑の23日、曇り空の東京は蒸し暑い。そんな中、浅草寺境内で打ち水大作戦なる行事が行われた。

◇ 打ち水大作戦とは ◇

日時を決めて残り湯などの二次利用水をつかって
みんなでいっせいに打ち水をする
たったそれだけのこと・・・

たったそれだけのことで、真夏の気温を下げられる。
たったそれだけのことで、ヒートアイランド対策に効果をあげる。


たったそれだけのことで、真夏の電力エネルギーの節約になる。
たったそれだけのことで、地球にやさしい人になれる。


たったそれだけのことで、体も気持ちも爽やかになれる。
たったそれだけのことで、コミュニティがひとつになれる。

さあ、2007年夏。
今年も打ち水大作戦はあなたの大作戦です。

-打ち水大作戦公式HPより-




打ち水大作戦の基本的ルール

①水道水を使わないこと

②水を二次利用すること

これが唯一のルールです


 地球にも他人(ひと)にもやさしくなれるよう、心のヒートアイランドに打ち水をしてみようかな♪

自分の花を

2007-07-23 02:13:51 | Weblog
◇ 雑草のうた ◇

わたしは道ばたの雑草です
名前はありません
図鑑を調べればわたしにも
名前はあるんでしょうが
一度も名前を呼ばれたことがありません
そしてだれからも
相手にされたことがありません
雑草々々とただ嫌われるだけです
だからわたしは
自分の名前を知りません


いま歩道のはじのコンクリの
わずかな割れ目がわたしの住み家
そこがいのちの授かった場所ですから
土も殆どありませんし
肥料など全くありません
その上 学校に通う子供達の
運動靴によく踏まれます
それでも愚痴や泣きごとを
言っているひまがありません


冬がくるまでに
一つぶでも二つぶでも
具体的にタネを残してゆくために
いま一生けんめいに
花を咲かせているんです
だれにもみてもらえない
小さな小さな花ですが
いのちいっぱいの
自分の花を!!
踏まれても踏まれても
くじけることのない
雑草の花を!!

-相田みつをさん-


花も蝶も
今日のいのちを
精一杯生きている
僕は今日
ちょっと怠けた
まっ、いいか
にんげんだもの

-自分に甘い怠け草-


うえの夏まつり

2007-07-22 02:38:35 | Weblog
 上野不忍池では下町に夏を告げる「うえの夏まつり」が7月14日~8月5日まで開催され、様々なイベントが行われている。
 梅雨も中休みの21日(土)の夕暮れ時、上野のメイン通りでは、夏まつりパレードが行われ、楽しいパフォーマンスが繰り広げられた。
各チームのパフォーマンスをご覧ください。
 8月31日まで開設している不忍池の蓮見茶屋で、お茶やビールを楽しみながら、池一面に咲き誇る蓮の花を愛でるのも一考かもしれません。夏まつりの詳しい行事はこちらでどうぞ。

匂いたつ

2007-07-20 03:00:12 | Weblog
『立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花』
 美しい女性の代名詞にもなっている百合の花。草深い藪の中に、そこだけ光が射したように数輪の山百合が光り輝き、むせるような香りを漂わせて咲いていた。匂いたつとはこのことか!

 「におう」といえば『臭う』と『匂う』の二種類の文字を思い浮かべる。『臭う』は、一般に悪臭をいい、『匂う』はいいにおいの意に用いられることが多いという。

 『匂う』の意味は、いい香りの他に、美しく照り映える、鮮やかに光り輝くという意味もあり、美しさ・魅力などが、その内部から漂い出るという意味にも使われる(大辞林)とある。つまり美しい女性の姿を『匂いたつ』ともいうようだ。
 百合の花の香りが大好きで、カサブランカを買うことがある。花屋さんの百合は皆、雄しべが取り除かれている。それでも香りはするが、許せない。百合の美しさはあの雄しべがあって成り立つと思っている。衣類に付くと落ちなくなる花粉。そんなリスクを越えて愛でるのが本当の愛で方と心得る。あるがままが美しい。だからつぼみが開いたときには、雄しべは取らない。衣服に付いた花粉はガムテープで取るのがいいと聞く。

 花が咲くとその重さから、風がなくても揺り動くからユリといわれたらしい。中国から渡来のユリ根の乾燥品を百合(ひゃくごう)というそうだ。あなたも匂いたつ百合の花のように歩いてみませんか?山百合の花言葉は「威厳、甘美」だそうです。

昔、王子だった

2007-07-19 00:03:07 | Weblog
 昨日の記事で、僕の呼び名がばれてしまった。だからといって不都合があるわけではないので、隠すつもりもないが・・・。

 姉が3人兄1人、弟が2人で7人兄弟の5番目の僕、子供の頃、みんなから「ゆうじ」と呼ばれていた。何故か2人の弟も兄貴の僕を「ゆうじ」と呼び捨てにする。姉と兄、両親合わせて6人から呼ばれていた名前を、そのまま弟も呼んでいたのだろう。何の違和感もなく、それが当たり前になっていた。その呼び方は今も変わらないが、嫌と思ったこともない。

 末の弟がまだ小さかった頃、「ゆ」が上手く発音できず、僕のことを「おうじ」と呼んでいた。昔、僕は王子だったのだ。それも口数が多く、可愛げのない王子である。父親に叱られると理屈を言ってやり込める。口の重い父は言葉より早くげんこつが飛んでくる。そのときに必ず言われた言葉がある。
屁理屈言うな!

 そうです、僕は口先で屁理屈ばかり言う「口先王子」。今はやりの何とか王子とは大違い。その屁理屈は今も変わらない。
 先日、お店の行事の一つ、朝顔市にあわせて、お客様に抽選で朝顔のプレゼントがあった。偶々お客様を待っていた僕の前を、抽選に外れたお客様が通った。誰に言うでもなく、独り言。
「わたし、当たったことがないのよね」
僕は笑いながら言った。
「悪いものを食べれば当たるよ!」
それを聞いていた、普段から僕の口の悪いのを知っている、親しくしている若い教師。
「ダメですよ、そんなこと言っちゃ~。言葉にする前に飲み込めないんですかぁ?」
僕はたしなめられてしまった。
彼は他人(ひと)を傷つけるようなことは絶対に言わない。

 昔、『口先王子』だった僕は、今、『口裂けお爺』になった。

不揃いの野菜たち

2007-07-18 00:35:26 | Weblog
 宅配便が届いた。家庭菜園で収穫した自家製の新鮮野菜である。不揃いだが、心のこもった美味しさが詰まっている。最近見かけなくなった大き目のきゅうりは、子供の頃の懐かしさ。早速きゅうりもみにした。細めのきゅうりと小ぶりのナスは浅漬けに。皮をむくと白さが際立つタマネギは、薄くスライスしてレモンを絞り、削り鰹とポン酢で素材の味を楽しもう。ジャガイモはタマネギと一緒にわかめをプラスして、具だくさんのみそ汁がいい。スーパーで買う形のいい野菜とは一味違う美味さだった。
 便(びん)には手紙が添えられていた。昨年、隅田川の花火大会で我が家に遊びに来た、姉の息子のその子供のメッセージである。今年も花火大会に来る約束をしたばかり、楽しみにしている。昨年は葛西臨海公園と、お台場に遊びに行った。 僕が自分をおじちゃんと言っているのに、彼は一度もおじちゃんとは呼ばない。一緒に来た姉とその娘が僕のことを名前で呼ぶ。それを聞いてか、名前で呼んでくれる。彼なりのこころ配りなのだろう。そんな気働きがうれしく、またその感性を認めてあげたい。

 野菜も子供も個性的がいい。太いのも細いのも、大きいのも小さいのもあって、それぞれの味わいがある。画一的ではつまらない。不揃いで個性的な人間が好き。優等生よりもチョイワルがいい。花火大会、雨にならないことを祈る。今年は参院選で順延がない。

習い性

2007-07-17 08:38:07 | Weblog
 台風が通り過ぎた昨日の早朝、PCに向かっていたが、ふと気が付くと、空が白みかけている。そろそろ寝ようと思い窓の外を見ると、まだ明けきらない東の空に漂う雲間から、まさに太陽が顔を出す瞬間だった。赤く染まった雲と空、刻々と変わる早朝に繰り広げられる自然のドラマ。この瞬間を逃すまいとカメラを手に最上階へと急ぐ。カメラを首から提げ、眠い目をこすりながらエレベーターホールへ入ろうとした瞬間、「ガチャ」という音とともにカメラのレンズフードが飛んだ。

 いつもは開いているドアーが、台風に備え閉まっていたのに気が付かず、正面からぶつかってしまった。なんという不注意。カメラを心配しながら、12階へと急ぎ爽やかな風に心地よさを感じながらも、不安はぬぐえない。ファインダーを覗きシャッターを切ろうとするが、ピントが合わずシャッターは切れない。設定を変え何枚か撮れた写真も上手く写っていない。やはり壊れたらしい。

 一眠りして販売店に行き修理に出したが、10日ほど要するという。幸いカメラ本体に異常はなく、レンズの絞りの羽根が外れた故障で、交換レンズの修理だけで済むそうだ。ちょうど、はぐれ雲さんから勧められていた交換レンズも買おうと思っていたところでもあり、それを求めた。怪我をしたわけでもないし、多少の出費で済むことを良しとしよう。
<>
マウスオンでご覧ください

 寝不足は思わぬ事故を引き起こす。昨夜は珍しく12時前にベッドに入り、今朝は清々しい目覚めになった。睡眠は、心身の休息、記憶の再構成など高次脳機能にも深く関わっているとされるそうだ。もともと高次脳機能など持ち合わせていない我が脳であるが、寝不足はさらに脳の機能を低下させているようだ。気をつけよう。

≪画像は先日のほうずき市のものです。この親子連れ、おばさんが起きないので諦めて行ってしまった≫ 

不正請求

2007-07-16 02:03:42 | Weblog
 美しい国、日本の空をサギが飛び交っている。いや、日本だけではない、中国にもいるらしい。
古くは振り込めサギ。撃ち落としても撃ち落としても、姿を変えては飛んでくる。
ミートホープ社による、牛肉偽装サギ。このサギは中国にも飛んで行ったようだ。
 赤城農水相の事務所費サギ。前農水大臣の死でうやむやになったと思いきや、再び飛び立った嘘つきサギ。 
 しかしいちばん大きなサギは、国も関わった年金サギだろう。このような結果を招くことがわかっていながら国民を欺き続け、表ざたになってから、右往左往の大慌て。払うという約束なのに払わない。もしも民間企業がこんなずさんなことをやったとしたら、間違いなく詐欺罪だろう。国が関わると何故罪にならないのか、不思議である。真っ白な羽で空を飛ぶ鷺は美しいが、腹の黒い詐欺はごめんこうむりたい。

去る10日、携帯にメールが入った。次のような内容である。

-発信者-

09039110139

-受信日時-

07-10 10:42

-件名- 

(株)ワイズから連絡です。

-本文-
 
 ワイズの飯田と申します。お客様がご使用中のPC・携帯電話より以前登録された総合情報サービスサイトプローグから、無料期間終了後に退会処理がとられていない為に登録料金、延滞料金が発生しており現状未払いとなっております。このまま放置してしまうとお客様の身元調査後、ご自宅やお勤め先への回収業者による料金回収となります。そのような手続きを行いますと調査費用、回収手数料などはご利用規約どおり全額お客様負担となります。もし調査前段階の現状の額面にて事前に処理をご希望であれば、翌営業日までにご連絡をください。

TEL 03-3462-2078 

受付時間 午前9時30分~午後6時 

(休業日 土曜・日曜・祝日) 

ワイズ担当飯田まで。

 尚、ご連絡をいただけない場合は明日の正午より手続き開始となりますのでご了承ください。ご連絡お待ちしております。
 

 勿論、まったく身に覚えのないことである。不正請求であることに間違いないので、そのままにしておいた。当然のことながら未だに何の連絡もない。
 この記事を取り上げるに当たって一応調べてみた。するとこの会社存在する。そしてこのようなコメント が出されていた。皆さんも既存の会社を騙(かた)った、不正請求詐欺にお気をつけください。