勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

誕生会

2015-12-14 20:58:38 | Weblog
 誕生会と言えば子供たちの集まりを思うかもしれないが、我が家ではじじいによるじじいの誕生会を開いた。カラオケ仲間のひとりが、来る18日で68歳の誕生日を迎える。以前このブログでも取り上げたが、8月には仲良しじじいグループの3人が、我がダンスホールで生バンドをバックに歌う生オケ大会にも出場した。今回誕生日を迎えるのはその中のひとりである。


 グループのリーダー格は仕事の都合で参加できなかったのが残念だが、それでも僕の手料理と買い置きしたボジョレヌーボで、日曜日のひとときを3人で祝った。


 福岡在住のある方からの勧めで、福岡県から取り寄せた古処鶏(こしょどり)水炊きセットをメインに、はったり料理人の僕のハッタリ手料理でささやかな花も添えた。

 
 ハッタリ料理は、すりおろした生姜で和えた合いびき肉としらたき、モヤシとニラを混ぜ合わせ、油揚げに詰めて出汁を効かせた巾着煮と、野菜の五目飯。



 今年は冬の訪れが遅いようだが、やはり冬は鍋料理がいい。ひとり暮らしなのになぜこんなに大きな土鍋があるの?という質問には応えず、福岡の古処山の麓で誕生したという、抗生物質や合成抗菌剤を使わないこだわりの餌で育てた、コクとしまりのある肉質が自慢の「赤どり」に舌鼓を打った。


 じじい連の誕生会の後は、いつものカラオケスナックで自慢の喉を競い合ったのは言うまでもなく、そこでもマスターの気配りによるケーキのサービスに、68歳の誕生日を迎える今回の主役はご満悦であった。


 このブログを立ち上げる前に、主役本人に承諾の確認をとると、皆さんの好意に目を潤ませていたことも伝えて下さいとの事でした。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほのぼの (釣志です)
2015-12-14 22:41:13
お料理も盛り付けもなかなかどうして、大したモノですよ !! 魚が無かったら太刀打ちできない位ですね
心温まる交流に拍手です
余談
お料理を学ぶ意味からブロ友さんの絶対多数は女性、、、男性は少ないけど勿忘草さんとなら一度台所に立ってみたい気がします
返信する
美味しそうです (正子)
2015-12-15 06:33:43
はったり料理学園長、さすがですね。
どれもみな美味しそう。鍋料理は
温まってみなでつつきあって楽しめます、ね。
返信する
お早う御座います (肥後の風来坊)
2015-12-15 06:45:22
つれあいが
料理を習いにいかんばと
 云っています。
返信する
Unknown (コスモス)
2015-12-15 15:16:50
家での、誕生会は、落ち着けますね。
こんなに沢山のご馳走、食べきれたのですかー
ほろ酔い気分でカラオケ
最高ですねー。

返信する
★ハッピーバースデー (勿忘草)
2015-12-15 21:48:08
◆自己満足(釣志さん)

ハッタリだけの自己満足ですが
友人の喜ぶ顔が救いです♪
僕、魚料理は苦手なんです。
教えを請いに伺いたいです。
一緒に台所に立って魚のさばき方など教えてください。

◆鍋料理(正子さん)

準備さえ整えば鍋料理は簡単でいいですよね。
絆も深まりますし。。。
相変わらずのハッタリ料理ですけど。

◆料理(風来坊さん)

自慢できるほどの腕は持ち合わせていませんが
そうおっしゃっていただけるのは光栄です(ニッコリ♪)

◆誕生会(コスモスさん)

じじいの誕生会は3人合わせて211歳です。
平均年齢は70歳を超えますが
僕が平均をつり上げています。
返信する
誕生会 (ブルーメ)
2015-12-15 22:11:53
 簡単には手に入らない食材や、心のこもった料理で、すばらしい誕生会になりました。これも年配者の勿忘草さんの人徳ですね。いい思い出に残りました。
返信する
★ひとりより大勢 (勿忘草)
2015-12-16 13:26:27
◆水炊き(ブルーメさん)

こだわりの食材の水炊きに
じじい連は大喜びでした。
年上なだけで人徳などありませんが
喜ぶ姿がうれしいですね♪
返信する
こんばんわ (バジル)
2015-12-16 18:15:09
福岡からのお取り寄せ古処鶏ですか?いいですね~~。
水炊きも好きですがこういうこだわりの鶏肉もいいな~~?
この方、同じ12月で同じ年齢…。
心のこもった手作りのお祝い。
そりゃあ目もウルウルしますよね。
返信する
★同い年 (勿忘草)
2015-12-16 19:47:05
◆古処鶏(バジルさん)

バジルさんと同じ歳でしたか、それも同じ月。
本人はまだ40代だと思っているようですよ。
誕生祝はいくつになってもうれしいものなんですね♪
返信する
こんにちわ (吾亦紅)
2015-12-17 10:58:33
これだけしていただくと、目も潤むというものでしょう。
68歳、段々、この日を迎えるのがありがたくなりますもの。

それにしても、勿忘草さんのお手並み恐れ入ります。
私は、こんな手の込んだことは滅多にしません。
返信する

コメントを投稿