勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

天使の誘惑

2007-07-31 02:39:54 | Weblog
 50℃を越えるバスの中に置き去りにされ、熱中症で亡くなった保育園に通う2歳の男の子。葬儀の挨拶で、かわいい遺影に向かって嗚咽する曾祖父に思わずもらい泣きする。父親の「わたしたちの宝を返してくれ!」の叫びが、悲しみを増幅させて涙を誘う。

 山口県の母子殺害事件の犯人や弁護団の理不尽な言い訳。福岡県の酒酔い運転による乗用車に追突され、海に転落した車から必死にわが子を助け出す母親の姿。長崎県佐世保市で起きた、小学6年生の女の子が同級生に殺害され、新聞社の支局長であった父親が悲しみをこらえて会見する姿。そのほかにも子供達が犠牲になった多くの事件や事故を見聞きするたびに、悲しみや怒りがこみ上げる。
<>
イナボウヤー (マウスオンでどうぞ)



◇ かつてもっていた ◇

人はみな幼年時代をもっていた
かつて
しろいやつ
くろいやつ
あかいやつ
透明なのだってあったのだ

人はみな幼年時代をもっていた
かつて
九月の海でなくしたやつ
公園のベンチにおき忘れたやつ
銀座の雑踏で泥まみれになったやつ
思い思いにもっていた

人はみな幼年時代をもっていた
かつて
そして大事にしなかった
なくしてからの悔恨は
よごれた手足をあらわない

人はみな幼年時代をもっていた
かつて遠いむかしに

-谷川俊太郎さん-

<>
チョイワルボウヤ (マウスオンでどうぞ)

 カメラを持って歩くとき、街角のかわいい天使たちに思わずカメラを向けてしまう。ちょっとやんちゃで悪戯なチョイワル坊や。そんなかわいい姿を見ると、抱きしめたくなる。

人はみな幼年時代をもっていた。
かつて遠いむかしに

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イナボウヤー (正子)
2007-07-31 07:04:32
子供ってよくこんなポーズをとりますね。fujiさんのシャツターチャンスお見事。何とも可愛いこと。ホントニ抱きしめたくなる様なシーンです。
返信する
信じられない事 (コスモス)
2007-07-31 11:15:40
保育園児
車の中に~

常識外ですね
大勢の団体ならともかく
目でも数えられたのでは
夏になると
このような事故が目立ちます~
(自分の運転する車から降りたわが子を轢いてしまっ た~~)
人の子でも私たちにとって宝です
腹立たしいです
返信する
信じられないです (陽子)
2007-07-31 11:31:08
このところの小さいお子さんが犠牲になるニュースを聞くたびに信じられない思い出いっぱいです。
目の前で娘が吸い込まれたのを見た母親や、何回も暗い海にもぐって助けようとした両親、なんの落ち度もないのに、妻子を助けることができなかった、と悔やむ青年。今度もです。嗚咽した曽祖父の気持ちを考えると・・・・・
返信する
★子供は天使 (勿忘草)
2007-08-01 01:33:02
◆イナボウヤー (正子さん)

≫子供ってよくこんなポーズをとりますね。

子供の仕草ってどんなことでもかわいいですね。

≫fujiさんのシャツターチャンスお見事。

ありがとうございます。

≫何とも可愛いこと。

二人とも腕白坊やでそれがたまらなくかわいいです。(ニッコリ♪)

≫ホントに抱きしめたくなる様なシーンです。

誘拐したくなりました♪(笑)

◆信じられない事 (コスモスさん)

≫保育園児
≫車の中に~

どれほど暑かったことでしょう。
おじいちゃんの
ジュースを飲みたかっただろう
という言葉にも泣きました。

≫常識外ですね

子供を預かる者の認識が欠けてます。

≫大勢の団体ならともかく
≫目でも数えられたのでは

注意力に欠けてますね。

≫夏になると
≫このような事故が目立ちます~
≫(自分の運転する車から降りたわが子を轢いてしまっ た~~)

この事故もむごいですね。

≫人の子でも私たちにとって宝です

その通りです。

≫腹立たしいです

親の気持ちになったらやり切れませんね。

◆信じられないです (陽子さん)

≫このところの小さいお子さんが犠牲になるニュースを聞くたびに
≫信じられない思い出いっぱいです。

子供が犠牲の事件が多すぎます。

≫目の前で娘が吸い込まれたのを見た母親や、
≫何回も暗い海にもぐって助けようとした両親、

このニュースにも泣きましたね。

≫なんの落ち度もないのに、
≫妻子を助けることができなかった、
≫と悔やむ青年。

この青年の毅然とした態度や
しっかりとした論理は見事です。
それに引き換え弁護団の理不尽なこと。

≫今度もです。嗚咽した曽祖父の気持ちを考えると・・・・・

悲しみにやりきれません。

かわいい子供達
大人が守らないといけませんね。
返信する

コメントを投稿