勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

2015-12-06 18:11:52 | Weblog
 明日12月7日は二十四節気のひとつ大雪(たいせつ)だとか。北国からは本格的な冬の到来を伝える雪の便りが届く。寒さが厳しいさまを「凛」というらしいが、我が家に咲いた「侘助」が、冷たい朝の光に照らされて凛として威光を放つ。


 椿の一種のワビスケは、茶花として使われる花でもあるが、花は小さく開き切らずにラッパ状に咲くのが特徴らしい。我が家のワビスケはシロワビスケだが、際立つ白さは他の色には染まらず凛々しさと威厳さえ感じるのは、厳しい寒さにも負けない姿のせいだろうか?


 「凛」は、態度・容姿・声などが、きびしくひきしまっているさまを表す言葉でもあるようだ。ワビスケの花言葉は『控えめ』だそうだが、たとえ小さくとも控えめではあるが誇らしげに咲く姿は、「凛」という文字が似合う。凛という言葉に縁のない僕、寒さに負もけずに咲くワビスケに学んでみようか。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
他の色には染まらず (ブルーメ)
2015-12-06 19:38:50
自分の考えをしっかりお持ちの勿忘草さんのお似合いの花ですね。そしてこれから寒くなる季節に、和みを頂けます。
 椿の木大きく育たないですか。
返信する
侘助椿 (正子)
2015-12-07 06:19:02
大好きなはなです。凛とした白さは何とも言えません。
いけ花でよく使いました。花が落ちないように虫ピンで
うらから止めておきます。こうするとお正月まで綺麗に
咲いています。
返信する
お早う御座います (肥後の風来坊)
2015-12-07 06:37:55
未だ山茶花 椿 わびすけの
見分けに自信が有りません。
返信する
こんばんわ~ (コスモス)
2015-12-07 19:46:39

聞いただけで、背筋が伸びました。
侘助~ブログを始めたころを思い出しました。
返信する
★椿科 (勿忘草)
2015-12-07 19:49:51
◆白(ブルーメさん)

どんな色にも染まりやすい白ですが
この花は白であり続けるブレない花のようです。
僕もブレない生き方をしたいです。

◆茶花(正子さん)

短い命の花ですが、落ちても変わらない美しさを
虫ピンで止めて愛でる方法
試してみます。

◆見分け(風来坊さん)

山茶花も、椿も、侘助も同じように見えますね。
山茶花は花びらがバラバラに落ち
花ごと落ちるのが椿のようですが
これでは咲いている時にはわかりませんね。
侘助は椿と同じ種類のようですが
花が開き切らないでラッパ上に咲くらしいですよ。
でもきれいなら何でもいいですね♪
返信する
★凛 (勿忘草)
2015-12-07 19:52:55
◆背筋(コスモスさん)

歳と共に背筋が曲がってくるようですが
コスモスさんはいつもピンとしていますよ。
ダンスのせいでしょうか。
それともお若いから?
返信する

コメントを投稿