勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

風邪気味

2015-12-09 19:53:17 | Weblog
 3日前から軽い咳が出る。喉も痛い。喉スプレーで何とか症状が和らいでいたが、今日になっても喉の痛みと咳が止まらない。薬局で咳止めを買おうと思ったが、目と鼻の先にある台東区立台東病院で看てもらうことにした。


 病院で熱を測ると36,4度、一般的には平熱かもしれないが、平熱が35度台の僕にとっては微熱と言える。2種類の薬を処方してもらい、病院の診察費350円と薬局の薬代170円、合わせて520円を支払った。街の薬局で薬を買うより安上がりかもしれない。



 この病院、都内で唯一の区立病院である。老人保健施設千束が併設される地域密着型の病院でもあり、僕にとってはこれからお世話になる機会も多いだろう。咳に悩まされているものの、体調が悪い訳ではないので今日も仕事に出たが、大事をとって今夜は薬を飲んで早く寝るとしよう。これからの季節、インフルエンザが流行る時期でもある、皆さんも風邪にはお気を付けください。 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~ (コスモス)
2015-12-09 20:09:19
病気のすべては
風邪から始まるようです。
暖かくしてゆっくり体を休めてくださいねー
当分はカラオケも控えましょう
診療費、薬品代ずいぶん安いですねー
お大事に 。
返信する
こんばんは (釣志です)
2015-12-10 00:17:22
先のお方のおっしゃる通り
お気を付け下さいね
過去に風邪を馬鹿にしてたら肺炎になりました
返信する
肺炎球菌予防の注射は?効果があるのでしょうか? (しのぶ)
2015-12-10 01:12:53
お大事に
インフルエンザの予防注射と肺炎予防注射を受ける友達が多いのですが、、、皆さんどうしてらっしゃるのでしょうか?わたしはまだうけたことありません。
公的援助があるらしいですね
勿忘草さんは沢山の方々に接するお仕事ですからどうぞお身体を労ってくださいね。
返信する
風邪 (正子)
2015-12-10 05:54:17
お大事になさってください。
幸いなことにここ数年風邪をひいたことが
ありません。予防注射も受けてないのですが。
早寝早起き病知らずとでもいうのでしょうか。
返信する
お早う (肥後の風来坊)
2015-12-10 06:28:37
年末にかけて体調を
整えてくださいよ
目に見えない
中国からの
お客さんもいますから。
返信する
 (吾亦紅)
2015-12-10 13:51:36
咳はいけませんね。
病院へ行かれて正解だったと思います。

昨年、風邪をひいたとき、ドラッグストアで買いましたら、とんでもなく高いものになりました。
咳は早く手当てしないと、長引きますよ。私はそうでした。お大事になさいませ。
返信する
風邪 (ブルーメ)
2015-12-10 20:48:20
無理はいけません。早く見てもらって早く治すのが一番です。僕も先月喉が痛くて耳鼻科に、熱はなかったのですが完全によくなるまで10日かかってしまいました。
 お大事にしてください。
返信する
★ご心配ありがとうございます (勿忘草)
2015-12-10 20:57:56
◆高齢受給者(コスモスさん)

国民健康保険の高齢受給者だからでしょうか
診療費と薬代を合わせても
市販の薬より安いかも。。。
一昨夜はカラオケに行きました♪

◆肺炎(釣志さん)

僕の年齢になると肺炎も命取りにならないとも限りませんね。
熱はないのですが咳に悩まされています。

◆予防注射(しのぶさん)

インフルエンザの予防注射は流行の型に合わないと意味がないようですし
僕も受けたことないんですよ。
今回は高熱が出ないのが幸いです。

◆早寝早起き(正子さん)

早寝早起きは健康の元
正子さんはいつもお元気で
健康なお身体をお持ちなんですね。
だからダンスも続けられるのでしょうね♪

◆PM2.5(風来坊さん)

中国からは招かざる客が襲って来るし
爆買い客まで押し寄せてきてます。
銀座は爆買い客を乗せた観光バスの
路上駐車が問題になっているようです。
これから忙しくなる時期なのでだいじを取りました。

◆咳(吾亦紅さん)

医師によると今冬の風邪ひきの8割の人が咳に悩まされているようです。
その咳も長引く人が多いと言ってました。
病院に行ったのが正解でしたね。

◆完治(ブルーメさん)

歳と共に風邪をひくと治るまで時間がかかってしまいます。
早めに病院に行ったのが良かったかも。。。
薬のせいか咳は少し良くなりつつあります。
ご心配ありがとうございます。
返信する
おはようございます。 (バジル)
2015-12-11 09:49:15
お風邪の方よくなりましたか?
確かにインフルエンザも流行ってきてるようですし
風邪は万病のもとと申しますし気を付けてくださいませ。
侘助、本当に凛としていて潔い美しさを感じて見入っていました。
返信する
★侘助 (勿忘草)
2015-12-12 10:26:23
◆侘助(バジルさん)

侘助の美しさは控えめでありながら
しっかりと自分を主張するところでしょうか。

風邪は喉の痛みと咳だけでしたが
薬の効果もあったのか
喉の痛みは和らぎ、少し咳が残ってますが
体調はいいですよ。
返信する

コメントを投稿