小説家、精神科医、空手家、浅野浩二のブログ

小説家、精神科医、空手家の浅野浩二が小説、医療、病気、文学論、日常の雑感について書きます。

ブログ

2015-04-27 23:20:05 | Weblog
僕は、ブログで、真面目な考察や、メモ程度のものなど、色々と書いているが、その理由の一つに、ブログで、何気なく書いたこと、が、小説の、ヒントになってくれることが、たまに、あるからだ。

しかし、僕の、書きたいものは、あくまで、小説である。

小説、というと、堅苦しい、と思う人もいるかも、しれないが、少なくとも、僕のホームページに出している、僕の小説は、読み始めれば、あとは、小説の方で、引っ張ってくれて、全く肩が凝らない、ことは、保証する。

僕は、小説は、「仕事で、疲れた、読者の、息抜き、のため」ということも、意識して書いている。

出来るだけ、作品を、たくさん書きたいので、風景描写とか、余計なものを、入れていると、書くのに、時間が、かかるので、ストーリーに、必要な、最小限のことしか、書いてない。

「小説を読んで欲しかったら、読みやすい、ストーリーの流れが、スムースで、疲れない、小説を書く」

ということを、方針としている。

というより、これは、作家の気質、体質的、先天的なもので、「方針としている」と、いう、言い方は、誤りがある。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレーコート | トップ | 極真空手 »

Weblog」カテゴリの最新記事