ダンワールドから皆さまへ

体と心と脳の健康づくり
人と社会と地球の健康づくりをサポートします。

働く女性と肩こり

2019-08-02 09:37:53 | コラム

こんにちは、ダンワールドです。

 

事務の仕事をする女性に共通する不調といえば肩こりですね。肩こりというのは、筋肉の局所的な疲労の一つだとされます。内臓疾患によるものもありますが、多くの場合、血流の悪化が大きな原因だと考えられています。最近では、運動不足からか若い女性にも多くみられ、ほうっておくと頭痛がしたり、イライラのもとにもなりかねません。

 

女性に肩こりが多いのは、首筋や肩、腕の筋肉が弱いためとも考えられます。肩がつり上げている上肢全体は5、6キロあります。そこに長時間ショルダーバッグをかければ、それだけで筋肉は疲れて硬くなってしまいます。日本人の女性は概してきゃしゃでなで肩な傾向があると言われますので、肩こりが起こりやすいのかもしれません。

 

忙しい女性がよく訴える不調として、肩こりと共に「めまい」があります。これは、眼精疲労からくる場合が多いようです。パソコンを使った事務作業は目に大きな負担をかけています。1時間画面に向かったら10分は目を休める、といった心配りが必要です。

 

肩こり予防には、毎日のストレッチが有効です。運動不足も大きな原因ですから、首、肩、腕を伸ばしたりもみほぐす運動をしましょう。

 

高すぎる枕も首や肩に負担をかけやすいとされますので、高さをチェックしましょう。好きな香りの入浴剤を入れたぬるめのお湯につかり、風呂上がりにはもみほぐすのもいいでしょう。こうやって血行をよくし、ストレスを解消して筋肉を休ませ、筋力アップをはかります。肩こり予防体操などを取り入れて持続させることで効果があがるものです。

 

生活のリズムの中に取り入れて、根気よく続けてみましょう!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。