goo

TOMIXミニカーブレールで

TOMIXのミニカーブレールで鉄コレ専用線を作り始めました。
Nゲージ用本線は写真手前に複線で他のに作ったものと合わせ走行できるようになってます。その奥300mm×600mmのスペースにミニカーブレール(エンドレス)を配置し本線と同時に鉄コレ車両も動かそうと考えてます。
またTOMIX路面用パーツでレイウトの1/2程度は路面式で江ノ電風に仕上げようと妄想中です。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

EF58 61単機ではなかった。

9/8(金)EF5861が単機回送という事で
まだ写した事がない5861単機を待っていたらEF65がお供していました。
少しガッカリでしたが、国鉄形原色なので良しとしましょう。

この58は来週の浪漫奥利根に使われる予定らしいですが、
噂のよると奥利根を写すために、早くも場所取りがされている所もあるらしいとの事で驚きます。

私が子供のころはカメラは高価なもので、もちろん”写るんです”などは
ない時代だったので今のようにカメラっ子(撮鉄)はいませんでした。
子供はせいぜいホームで数枚、お金持ちや本当のカメラ趣味の方ぐらいが
望遠で沿線から写していたのでしょう。

今は誰でも手軽にカメラをはじめ望遠レンズなども安価で手に入るように
なったせいなのか、イベント列車はすごい人です。

ま~私もその中に混じっている事もありますが。
鉄道の趣味もいろいろ大変です。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

EF64 40+20

今日は真夏のように暑すぎでした。
汗は止出っ放しペットのお茶は3本飲みきってしまい、もう中止寸前
やってきました、EF64原色の重連暑い中頑張ったかいありました。
暑さと引き換えに久しぶり記録できました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

500系引退~早いですね。

世界最速は居住性不評、500系「東海道」から引退へ(読売)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060831i509.htm?from=rss
JRの新幹線の中では一番好きな形でしたが、早くも引退とは残念です。
記事によると、居住性(圧迫感)と東海道区間の曲線270キロ通過に対応できない事らしいです。
またそれらの問題を解決した?N700系の登場でしょうか。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
   次ページ »