goo

鉄コレ山陽から②

鉄コレの山陽から、高尾線で見た京王3両編成を目指してますが、
顔作りに時間かかり思うように進みません。
デカイライトを付けオデコ部分の成型をしてますが、いまひとつです。


京王3両の合間に、鉄コレ越後1401の屋根とクハ1451のボデーを使い小田急教習風なものも一緒に進めてます。
こちらは、1両なので進みが速いです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Nゲージ 鉄コレ山陽から

鉄コレ9弾の山陽ボデーを切断し3ドアーに(16m弱の車)へ顔は富山のを使って、京王もどきにと進めてます。
車幅をあと数ミリ減出来れば良かったのですが、鉄コレ動力幅に合わせるとこれが限界です。
現物合わせで進めてるので、完成出来るか、イメージと全く違ったものになってしまうのか、分かりませんがとりあえず進めてみます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Mゲージ京王5000完了~長野2000

Nゲージ京王5000系完結しました。

奥からスカート付
5717-5017-5067-5767の4輌編成
中央
5120-5170-5870の3輌編成
手前
5111-5861の2輌編成です。
4+3で7輌の急行や特急に
4+2で各停などの編成で楽しみたいと思います。


次に初めているのが
小田急1800系手を付けながらも
長野電鉄の2000系も同時進行中です。
長電の2000系はGMキットの名鉄5500系を使い
前面はBトレ使用で簡単にと思ってましたが
やはり窓から屋根にかけての長さと丸みが不足だったので時間がかかりそうです。
ひどまず、屋根の組み合わせ基位置にプラバンを先に貼り
プラバンの上にキットの屋根を張り合わせてみました。
これで窓と屋根の長さが保て角を削れば丸みが増す予定です。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

京王5000

台車、パンダを付けて全て完成までになりました。
台車がお店の在庫切れと言うことなのでしばらくお預けなので
その待ち時間にホロ脇のサッシが元々無い為
リトルジャパンの店主様に教えて頂き165系の窓を切り
はめ込みました。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

Nゲージ 京王5000系&近鉄ビスタカー

京王5000系スカート付(5717F)ひとまず1輌完成させました。
塗装済みキットでしたがこの京王5000は結構大変でした。
一番大変と思っていたスカート部分が逆にスムーズに取り付けられ
予想より良く出来きました。


ようやくKATOからレジェンドシリーズ近鉄ビスタカー(10100)
販売され買う事ができました。
製造までの時間相当かけたのか定かではないですが
細部まできちんと出来ていると第一印象。
連接も問題なく振ります。
この辺は小田急10000形で実証済みですね。
近鉄の特急車両あるのに通勤車両が無いのは物足りませんので
時みて作ろうかなと計画してます。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

Nゲージ 京王5717Fスカート

Nゲージ京王5000系を組み立て中です。
5100の2輌編成と3輌編成はクリーアを吹き大まか終了しますが、
4連の5000系をスカート付きの第17編成(5717F)にするため
手間どってましたが、
リトルジャパン店主様より京王8000のスカートを加工すればと教えて頂き、
早速~少し角ばったスカートをヤスって仮合わせしました。
TNカプラーともバッチり合い思った以上上手くいきそうです。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

Nゲージ 京王5000系

今年度はNゲージ組み立てを短編成ですが2点完成でき
少し手慣れてきたので、京王5000系を9輌に手を付け始めました。
GMの塗装済のセットなのでタダ組み立てればOKと軽く思ってましたが
そうは簡単には進まない状況です。

京王5000系はクラーやベンチレーターなど編成によってマチマチなので
下調べでも結構手間取ってしまい、やっと好みの編成が定まり製作開始しました。

ひとまず、いちばん厄介な屋根部分を終わらせ、
これから5717Fスカート付きを予定してますので、
5000系に合うようスカートの改造と取りつけを考えようと思います。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

グリーンマックス京王5000系

以前リトルジャパンの隠し在庫から売って頂いた京王5000系4輌セットを
編成が揃うまで保管しておきました。
晴れてグリーンマックスから再販され、組み立てれば4+3の編成ができそうですすが、着工は半年以内目標です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
   次ページ »