天気も良いし紅葉を観に行こうと思った。時期的には微妙で山ではもう葉は落ちてしまっているだろうし、近場ではちょっと早い?
最初に山の方に行ってから、帰りに確実に紅葉の見える場所に寄って帰ろうということになった。まぁ、山ではきのこも出来たら観察したいなと。。。
山と言ってもそんなに奥に行く気はなくて、考えたのはOZ渓谷かAZ渓谷。どちらも晩秋によくきのこを観に行く場所だ。きのこを見たいというのが、
本心だったりして・・・。迷った末に選んだのはAZ渓谷だった。きのこを考えたらOZに行くべきなのは分かっているのだが、連れ合いには無理な場所。
渓谷に着いて車を降りて歩いてみる。谷はいつもに比べて明るくて、川の対岸を見ると厚く積もった落ち葉が見えた。
紅葉は予想通り、ほぼ終わっていた。
ジンジソウの花後
クサアジサイの花後
花が終わっていることは分かっていたけれど・・・・
キッコウハグマ
閉鎖花だろう。もう、種が出来ていた。
クリタケ
まだ葉を残していたカエデ
車に乗って谷をさらに奥まで進んだ。車を置いて急な斜面を登った。以前から不思議に思っていた斜面にある獣道なのか、道なのか・・・
どこに通じているのか、歩いてみようと思った。
チャナメツムタケ
3粒のナメコ
出始めで雨にでも打たれたのだろうか・・・・、ヌメリがない。
ムキタケ
カラカラのアシナガタケ
それはそれは恐ろしい斜面で眼下に渓流が見えている。踏み跡は落ち葉で消えかけていて進むのを躊躇していたが、連れ合いがギブアップ。
慎重に戻ることにした。
何とか無事に戻り、車で場所を移動する。
車窓から見つけたきのこを撮りに行くと、なんとフチドリツエタケだった。
フチドリツエタケ
良かった。今年は出会えないかと思っていた。これで気持ちよく、紅葉の山へ移動できるというものだ。