毎年、3月の中旬になると庭の植物が活発になるんだ。だから、仕事から帰った夜に懐中電灯を持って庭を散策する日が続く。明るい内に見て廻れればいいのだけれど・・・・、朝、少し早く起きて散策できれば良いのだけど・・・・
今日は土曜日。久し振りに庭をじっくりと見て廻った。
ケスハマソウ
これは、去年、能登にケスハマソウを見に行った時に現地の店で買ってきて地植えにしたもの。
自宅近くにもケスハマソウは咲くのだけど、紫色系のものはないから、特に紫に拘って買い求めた。いずれ、新潟か佐渡にオオミスミソウを見に行きたいと思っている。でも、しばらくは無理なんだ。
次は庭に溢れているオダマキのプランターの様子。
乙女風鈴オダマキx深山オダマキ・・・・多分。
白花蝦夷深山オダマキ
早池峰オダマキかな・・・・
キクバナイチゲの葉が写ってしまった・・・・
深山オダマキ
周りの緑の葉は白花のウツボグサなんだよ。植えた覚えがないんだけど・・・・
次は今が季節だから・・・・、クリスマスローズ。
ちょっと、野菜、セロリの感覚だ・・・・
クリスマスローズは、庭では茂っているという感じ。
クリスマスローズの近くの日陰になる辺りには和蘭を植えてある。
春蘭
花を沢山付けているけれど、上空を覆うはずの辛夷の木の元気がなくて陽が当たり過ぎ。花柄が伸びずに格好悪い。
その近くにはキエビネが沢山植えてあって・・・・
花芽を沢山、地面から覗かせている。
幾つかは花芽が付かずに葉芽を上げているけれど、来年はきっと・・・・
昨年末に10株、植えたサルメンエビネも元気にしている。
育ちの早いものには蕾の姿が見え始めている。5株はプランターに植えてあるので、今年は自宅で花を咲かせるけれど、来年は勤め先の庭園に移植する積りだ。
これからしばらく、自宅庭が楽しい日々が続くはず。