今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

毎年の事だけど、早春の庭 2015              2015.03.14.

2015-03-19 23:01:42 | 


 

 毎年、3月の中旬になると庭の植物が活発になるんだ。だから、仕事から帰った夜に懐中電灯を持って庭を散策する日が続く。明るい内に見て廻れればいいのだけれど・・・・、朝、少し早く起きて散策できれば良いのだけど・・・・

 今日は土曜日。久し振りに庭をじっくりと見て廻った。








ケスハマソウ
これは、去年、能登にケスハマソウを見に行った時に現地の店で買ってきて地植えにしたもの。


 自宅近くにもケスハマソウは咲くのだけど、紫色系のものはないから、特に紫に拘って買い求めた。いずれ、新潟か佐渡にオオミスミソウを見に行きたいと思っている。でも、しばらくは無理なんだ。

 

 次は庭に溢れているオダマキのプランターの様子。




乙女風鈴オダマキx深山オダマキ・・・・多分。





白花蝦夷深山オダマキ





早池峰オダマキかな・・・・
キクバナイチゲの葉が写ってしまった・・・・




深山オダマキ
周りの緑の葉は白花のウツボグサなんだよ。植えた覚えがないんだけど・・・・


 
 次は今が季節だから・・・・、クリスマスローズ。

















ちょっと、野菜、セロリの感覚だ・・・・

















クリスマスローズは、庭では茂っているという感じ。















 クリスマスローズの近くの日陰になる辺りには和蘭を植えてある。










春蘭
花を沢山付けているけれど、上空を覆うはずの辛夷の木の元気がなくて陽が当たり過ぎ。花柄が伸びずに格好悪い。


 その近くにはキエビネが沢山植えてあって・・・・















花芽を沢山、地面から覗かせている。
幾つかは花芽が付かずに葉芽を上げているけれど、来年はきっと・・・・


 昨年末に10株、植えたサルメンエビネも元気にしている。







 育ちの早いものには蕾の姿が見え始めている。5株はプランターに植えてあるので、今年は自宅で花を咲かせるけれど、来年は勤め先の庭園に移植する積りだ。

 これからしばらく、自宅庭が楽しい日々が続くはず。

  


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のオキナグサ      ... | トップ | 梅と椿と・・・チャワンタケ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴーこ)
2015-03-21 21:39:16
こんばんは。
ご自宅の庭に色々な花が植えられて,これからの季節はお花が咲くが楽しみですね。
ミヤマオダマキ,8年程前に登った北鎌尾根で目を見張る程綺麗に咲いていました。
ご自宅のオダマキの花が咲くのは夏ですか?
数日前,自宅近くの里山でコシノコバイモを見てきましたが,昨年より花数が少なく,毎年同じ場所に咲くとは限らないのでしょうか。


返信する
Unknown (川越)
2015-03-21 23:17:04
夜も早朝も難しいというところを読んで、つい笑ってしまいましたが、確かにそうですよね。(^^)

オオミスミソウは十日町で鉢植えを目にしました。外はまだまだ雪の下なのですが、場所によってはずいぶんと地面が見えて来ているところがあります。上の写真のような春爛漫とはいきませんが、いよいよ気分も軽くなり始めますね。
返信する
ぴーこさん、こんばんは。 (kouchan)
2015-03-22 19:54:07
オダマキの季節はいろいろですが、多分5月くらいが多いのではないですかね。
8種位あるから賑やかですよ。
僕は白馬岳の山頂、稜線で沢山咲いているのを見ました。
後はヤマオダマキをいろいろなところで、それと大山オダマキは独特の色合いで好きですね。
コバイモはお休みする年もあるようですよ。
返信する
川越さん、こんばんは。 (kouchan)
2015-03-22 19:57:42
母の所に行っていました。
日曜だというのに先程、帰宅。やっぱり懐中電灯で庭をチェックしてきました。
サルメンエビネが花柄を上げ始めて、蕾が幾つもついていました。
今年はオオミスミソウは見に行けそうもないなぁ・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。