犬や猫には過去も未来もありません。
だから後悔もしないかわりに夢も希望もありません。
あるのは現在だけです。
人間には過去、現在、未来と3つの時間があります。
そのおかげでときに後悔することになりますが、
夢や希望をもって生きられます。
現在は過去の成績表のようなものです。
過去にどう生きたかの結果が現在なのです。
いま不本意な状況にあるとしたら、
過去にそうなるような生き方をしたからです。
もし現在が満足できるものなら、
過去にそうなるべく努力したからです。
現在は過去によって支えられている。
そして現在の生き方が未来を決定します。
現在は過去の結果だが、
未来は現在の結果となります。
ここからどう生きればよいかがわかります。
いまという時間に全力投球するのがベストなのです。
現在の自分がどう考え、
どう生きるかが未来の自分の姿なのです。
ところが過去の結果である現在の自分にとらわれて、
後悔したりあるいは弱気になったり、
そんな人が多すぎる気がします。
過去は食べてしまった食事のようです。
いまさらどうなるものでもありません。
きれいさっぱり忘れて、
いま現在を充実させてみてはどうでしょうか?
中国の諺は「積善の家に余慶あり」と教えています。
いまよいことを積み重ねておけば、
必ずよいことがめぐってくるということです。
またこうもいいます。
「よいことを思えばよいことが起きる。
悪いことを思えば悪いことが起きる」。
これは想念の大切さをいっているのですが、
その想念も現在の自分が心に思い描くものですから、
結局現在で勝負するしか方法はないのです。
何かをするときに条件をつける人がいる。
「ヒマになったら」
「お金ができたら」
「認めてくれたら」
「その気になったら」
やればすぐにでもできることを、
いっこうにはじめようとしません。
人生の勝負は現在を舞台にしかできないのに、
すべてを先送りするのです。
これは最悪人生態度です。
現在という時間を無為にやりすごしてしまうだけです。
何事かを成し遂げた人に共通しているのは何か。
それは結果を問わず現在に全力投球したことなのです。
ノーベル賞の受賞の3人も
今の研究に全力投球した結果ですね。
だから後悔もしないかわりに夢も希望もありません。
あるのは現在だけです。
人間には過去、現在、未来と3つの時間があります。
そのおかげでときに後悔することになりますが、
夢や希望をもって生きられます。
現在は過去の成績表のようなものです。
過去にどう生きたかの結果が現在なのです。
いま不本意な状況にあるとしたら、
過去にそうなるような生き方をしたからです。
もし現在が満足できるものなら、
過去にそうなるべく努力したからです。
現在は過去によって支えられている。
そして現在の生き方が未来を決定します。
現在は過去の結果だが、
未来は現在の結果となります。
ここからどう生きればよいかがわかります。
いまという時間に全力投球するのがベストなのです。
現在の自分がどう考え、
どう生きるかが未来の自分の姿なのです。
ところが過去の結果である現在の自分にとらわれて、
後悔したりあるいは弱気になったり、
そんな人が多すぎる気がします。
過去は食べてしまった食事のようです。
いまさらどうなるものでもありません。
きれいさっぱり忘れて、
いま現在を充実させてみてはどうでしょうか?
中国の諺は「積善の家に余慶あり」と教えています。
いまよいことを積み重ねておけば、
必ずよいことがめぐってくるということです。
またこうもいいます。
「よいことを思えばよいことが起きる。
悪いことを思えば悪いことが起きる」。
これは想念の大切さをいっているのですが、
その想念も現在の自分が心に思い描くものですから、
結局現在で勝負するしか方法はないのです。
何かをするときに条件をつける人がいる。
「ヒマになったら」
「お金ができたら」
「認めてくれたら」
「その気になったら」
やればすぐにでもできることを、
いっこうにはじめようとしません。
人生の勝負は現在を舞台にしかできないのに、
すべてを先送りするのです。
これは最悪人生態度です。
現在という時間を無為にやりすごしてしまうだけです。
何事かを成し遂げた人に共通しているのは何か。
それは結果を問わず現在に全力投球したことなのです。
ノーベル賞の受賞の3人も
今の研究に全力投球した結果ですね。
ほとんどの人は、
「絶え間ない努力をすれば、いつかは幸せになる」
と考えます。
そして、
幸せとは、
地位、
お金、
肉体的健康などの物質的成功であると考え、
夢が叶うという現実的成功を実現することで、
喜びや楽しみを味わうことができる
と考えています。
さらに、
「人生は自分の思い通りになればなるほど価値がある」
という前提のもとで、
「精神性を高めれば物質的成功も達成される」
という考え方をもちます。
しかし、
本当にそうでしょうか?
学校教育では、
自分らしい生き方を指導するという立場で
そのような指導をすることもあります。
しかし、本来は逆です。
学校では、
精神的成功を要求します。
「思いやりをもつこと」
「礼儀正しいこと」
「整理整頓ができること」
「気持のよいあいさつができること」などです。
そして、
精神的な成功を意識すれば、
自動的に物質的な成功が手に入ると考えます。
たとえば、
「礼儀正しく、
あいさつが素晴らしい学校は、
何もしなくても部活動が強くなる」
という考えです。
しかし、
はっきり言ってまやかしです。
冷静に考えればわかることです。
精神と部活動の技術は直接つながっていません。
では、
精神的成功はなぜ必要でしょうか?
精神的成功、
つまり、
「心を豊かに充実させることにより、
いかなる状況にあっても幸福を実感できるようになった状態」
に至ることが人生の目標です。
「人生は思い通りにならないことがあるからこそ価値がある」
という前提をもち、
「喜びや楽しみだけではなく、
苦悩や悲しみを含むあらゆる体験・感情・思考を通じて
成長し、精神性を高めていくべきである」
ということです。
「精神性は、人生における全ての体験に価値を見出すためのもの」で、
物質的成功とは無関係に存在するということです。
「お金が無くても幸せ」
「病気だけど幸せ」
「叶いそうにない夢を追求できるだけで幸せ」
という心境に至ることに価値を置き、
いかなる状況にあっても幸福を実感できる方法として、
精神的成功に価値を置いています。
つまり、
精神性を高めることは、
どんな状況でも幸せを感じられるのです。
実は私たちはすでに幸せなのです。
「絶え間ない努力をすれば、いつかは幸せになる」
と考えます。
そして、
幸せとは、
地位、
お金、
肉体的健康などの物質的成功であると考え、
夢が叶うという現実的成功を実現することで、
喜びや楽しみを味わうことができる
と考えています。
さらに、
「人生は自分の思い通りになればなるほど価値がある」
という前提のもとで、
「精神性を高めれば物質的成功も達成される」
という考え方をもちます。
しかし、
本当にそうでしょうか?
学校教育では、
自分らしい生き方を指導するという立場で
そのような指導をすることもあります。
しかし、本来は逆です。
学校では、
精神的成功を要求します。
「思いやりをもつこと」
「礼儀正しいこと」
「整理整頓ができること」
「気持のよいあいさつができること」などです。
そして、
精神的な成功を意識すれば、
自動的に物質的な成功が手に入ると考えます。
たとえば、
「礼儀正しく、
あいさつが素晴らしい学校は、
何もしなくても部活動が強くなる」
という考えです。
しかし、
はっきり言ってまやかしです。
冷静に考えればわかることです。
精神と部活動の技術は直接つながっていません。
では、
精神的成功はなぜ必要でしょうか?
精神的成功、
つまり、
「心を豊かに充実させることにより、
いかなる状況にあっても幸福を実感できるようになった状態」
に至ることが人生の目標です。
「人生は思い通りにならないことがあるからこそ価値がある」
という前提をもち、
「喜びや楽しみだけではなく、
苦悩や悲しみを含むあらゆる体験・感情・思考を通じて
成長し、精神性を高めていくべきである」
ということです。
「精神性は、人生における全ての体験に価値を見出すためのもの」で、
物質的成功とは無関係に存在するということです。
「お金が無くても幸せ」
「病気だけど幸せ」
「叶いそうにない夢を追求できるだけで幸せ」
という心境に至ることに価値を置き、
いかなる状況にあっても幸福を実感できる方法として、
精神的成功に価値を置いています。
つまり、
精神性を高めることは、
どんな状況でも幸せを感じられるのです。
実は私たちはすでに幸せなのです。
今は亡き船井幸雄氏から
学んだことは多くあります。
そのひとつに
「人生を楽しく生きる3つの条件」
があります。
第1は「勉強好き」です。
ここでいう勉強とは
学校で生んだ勉強のみをさしているのではありません。
勉強好きというのは、
知らないことを知るのが好きということで、
人間知れば知るほど器量が大きくなります
要するに好奇心をもって臨むことです。
第2に「素直」です。
これは自分の知らないこと、
わからないことを否定しないことです。
否定というのは、
器量を縮める最大の要因ですから、
よほど確信がない限り否定の言葉など使わないことです。
人との対立や不快感は、
双方の素直さの欠如からくることが多いようです。
本音をいえば相手にもそうふるまってもらいたいが、
まずはこっちからはじめるしかないのです。
第3に「プラス発想」です。
人間の思うことは実現します。
良いことを思えば良くなります。
悪いことを思えば悪くなります。
それゆえ、
常に良いこと、
良くなることを思うのです。
ブラス発想というのは
あらゆる場面で人生を快適に送る秘訣と言えます。
たとえば
「自分はだめな人間だ」と思う代わりに
「自分を有用な人間だ」と思う。
失敗したら
「いい経験をした」と思い、
失恋したら
「真の恋人に巡り逢う機会が訪れた」と思うのです。
実際に何事かを成し遂げた人たちの
経験談を聞いたり読んだりしていると、
こちらがゾッとするほどの試練を繰り返しています。
ところが彼らが常人と違うところは、
そういう中で信じられないくらいブラス発想をしていることです。
大富豪のロックフェラーは
「災難が起きるたびに、結果的にそれがよかったといえるように努力した」
と言っています。
成功者はどんな人でも
この3つの条件を揃えているようです。
学んだことは多くあります。
そのひとつに
「人生を楽しく生きる3つの条件」
があります。
第1は「勉強好き」です。
ここでいう勉強とは
学校で生んだ勉強のみをさしているのではありません。
勉強好きというのは、
知らないことを知るのが好きということで、
人間知れば知るほど器量が大きくなります
要するに好奇心をもって臨むことです。
第2に「素直」です。
これは自分の知らないこと、
わからないことを否定しないことです。
否定というのは、
器量を縮める最大の要因ですから、
よほど確信がない限り否定の言葉など使わないことです。
人との対立や不快感は、
双方の素直さの欠如からくることが多いようです。
本音をいえば相手にもそうふるまってもらいたいが、
まずはこっちからはじめるしかないのです。
第3に「プラス発想」です。
人間の思うことは実現します。
良いことを思えば良くなります。
悪いことを思えば悪くなります。
それゆえ、
常に良いこと、
良くなることを思うのです。
ブラス発想というのは
あらゆる場面で人生を快適に送る秘訣と言えます。
たとえば
「自分はだめな人間だ」と思う代わりに
「自分を有用な人間だ」と思う。
失敗したら
「いい経験をした」と思い、
失恋したら
「真の恋人に巡り逢う機会が訪れた」と思うのです。
実際に何事かを成し遂げた人たちの
経験談を聞いたり読んだりしていると、
こちらがゾッとするほどの試練を繰り返しています。
ところが彼らが常人と違うところは、
そういう中で信じられないくらいブラス発想をしていることです。
大富豪のロックフェラーは
「災難が起きるたびに、結果的にそれがよかったといえるように努力した」
と言っています。
成功者はどんな人でも
この3つの条件を揃えているようです。
自動車には車検や定期点検がありますよね。
機械にはメンテナンスが必要なのです。
これを怠ると、
ある日突然動かなくなります。
同じように
人の心にもメンテナンスが必要なのに、
ほとんどに人は
心には無頓着です。
人の心は庭のようなものです。
庭にもいろいろありますが、
その人の心がけ次第で、
荒れ放題にもなってしまいます。
ただ、
どんな状況にあろうとも、
心という庭には、
必ず何かが生えているようです。
それが、
単なる雑草なのか、
美しい花を咲かせるものなのかは、
持ち主の心がけ次第です。
本当に育てない植物の種をまかなければ、
求めている庭にはなりません。
その代わりに
雑草がどんどん茂ってしまい、
気がつくと
手に負えない状態になってしまいます。
庭を大切にする人は、
必ず手入れをしています。
庭師は、
雑草が生い茂らないように
絶えず雑草の芽を摘んでいます。
同じことが心にもメンテナンスが必要です。
誤った考え、
安易に雰囲気に流されるなど、
雑草の芽が出てきたら、
ただちに取り除いて、
正しい思考の種を撒かなくてはいけません。
しっかりした土壌(環境)を作り、
きちんと種を撒き、
メンテナンスを怠らなければ、
欲しい結果を手に入れることができるということです。
機械にはメンテナンスが必要なのです。
これを怠ると、
ある日突然動かなくなります。
同じように
人の心にもメンテナンスが必要なのに、
ほとんどに人は
心には無頓着です。
人の心は庭のようなものです。
庭にもいろいろありますが、
その人の心がけ次第で、
荒れ放題にもなってしまいます。
ただ、
どんな状況にあろうとも、
心という庭には、
必ず何かが生えているようです。
それが、
単なる雑草なのか、
美しい花を咲かせるものなのかは、
持ち主の心がけ次第です。
本当に育てない植物の種をまかなければ、
求めている庭にはなりません。
その代わりに
雑草がどんどん茂ってしまい、
気がつくと
手に負えない状態になってしまいます。
庭を大切にする人は、
必ず手入れをしています。
庭師は、
雑草が生い茂らないように
絶えず雑草の芽を摘んでいます。
同じことが心にもメンテナンスが必要です。
誤った考え、
安易に雰囲気に流されるなど、
雑草の芽が出てきたら、
ただちに取り除いて、
正しい思考の種を撒かなくてはいけません。
しっかりした土壌(環境)を作り、
きちんと種を撒き、
メンテナンスを怠らなければ、
欲しい結果を手に入れることができるということです。