頭ごなしに叱るのは逆効果
なにごとに対しても、消極的でやる気がない。
あるいは自分で勝手に暴走して、すぐにミスをする。
タイプは違いますが、
こんなダメな部下や後輩がいると、
イライラするだけでなく、仕事そのものに支障をきたしかねません。
こうした部下や後輩に対しては、
頭ごなしに叱ってしまいがちですが、
それではかえって逆効果なんです。
消極的なタイプは、
萎縮してますますやる気をなくしてしまうし、
暴走するタイプは意固地になって、
暴走の度合いがさらに激しくなりかねません。
また、
「こんなやつに頼むより、自分でやったほうが早い」と、
部下の仕事を収りあげてしまう人もいます。
だが、
これでは部下がいつまでたっても育ちません。
いくら仕事ができても、
部下の育成という点で上司としてマイナス評価となることもあります。
では、ダメな部下や後輩には、
どんなふうに対処すればいいのでしょうか。
部下をその気にさせるには、
「やればできる」と思わせる仕事の提示のしかたが重要です。
そのためには仕事の工程を細分化し、
達成可能と思える小さな目標を与えることがポイントです。
◆「教師のための続ける力コーチング」
http://www.gakuyo.co.jp/book/index.php?id=65203
■ 仕事の工程を細分化し、達成可能と思える小さな目標を与える ■
なにごとに対しても、消極的でやる気がない。
あるいは自分で勝手に暴走して、すぐにミスをする。
タイプは違いますが、
こんなダメな部下や後輩がいると、
イライラするだけでなく、仕事そのものに支障をきたしかねません。
こうした部下や後輩に対しては、
頭ごなしに叱ってしまいがちですが、
それではかえって逆効果なんです。
消極的なタイプは、
萎縮してますますやる気をなくしてしまうし、
暴走するタイプは意固地になって、
暴走の度合いがさらに激しくなりかねません。
また、
「こんなやつに頼むより、自分でやったほうが早い」と、
部下の仕事を収りあげてしまう人もいます。
だが、
これでは部下がいつまでたっても育ちません。
いくら仕事ができても、
部下の育成という点で上司としてマイナス評価となることもあります。
では、ダメな部下や後輩には、
どんなふうに対処すればいいのでしょうか。
部下をその気にさせるには、
「やればできる」と思わせる仕事の提示のしかたが重要です。
そのためには仕事の工程を細分化し、
達成可能と思える小さな目標を与えることがポイントです。
◆「教師のための続ける力コーチング」
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■ 仕事の工程を細分化し、達成可能と思える小さな目標を与える ■
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