コーチkazuの「夢が実現!」 http://www.katch.ne.jp/~k-kami/

コーチ日本1のkazuさんが満を持してブログに登場!教育コーチを日本に広めた第一人者として、東奔西走しています。

働かない蟻

2007-05-14 22:06:16 | Weblog
蟻には、
8割の蟻は一生懸命に働きますが、
働かない蟻が2割います。

そこで、その2割の働かない蟻を取り除くと、
すべてが働き蟻になると考えますがそうではありません。

それまでは、みんな働き蟻ばかりであったはずなのに、
2割の蟻が働かなくなるのです。

これを繰り返し、
働かない蟻を次々に排除していくと、
蟻の集団バランスが崩れて、
おかしくなるそうです。
言い換えると、働かない蟻の存在も集団の中には不可欠なのです。

このことは、社会集団や家庭でも言えるかもしれません。
人間も健全な集団を維持していくうえでは、
ある程度そうしたバランスが必要なのでしょう。

社会では全員がまじめに生活するのとは限らず、
ある程度怠ける人も出てしまうのも避けられないことかもしれません。

今日の話題はどうでしたか?
メルマガも登録してくださいね。
教育コーチkazuの「夢が実現」
http://www.mag2.com/m/0000205606.html  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿