↓↓
教育コーチkazu 検索

愛知県一小牧市立陶(すえ)小学校にて,
昨年に引き続きまして、第2回目の研修会がありました。
今回の、テーマは「質問力」です。
前回の最後に「1日30回子どもをほめる」宿題を出しておいて
その話し合い「最近の私」を語り、雰囲気を作りました。
その後、前回の復習をし、
マズローの欲求5段階の話などをしました。
コーチングの話と少しずれますが
できるビジネスマンの共通点ということで
外見に配慮している
聞き上手
朝型人間が多い
マメな整理整頓
簡単なゴールを設定する
自分の振り返りの時間を持っている
マイナス言葉を使わない
ビジネス書や研修会での内容を過信しない
自分の心を兆候に保つ
気づきノートを持っている
などの話をしましたが、これが結構好評でした。
その後、Whyの使い方
拡大質問と特定質問
未来型質問と過去型質問
肯定質問と否定質問
の説明と実習をしました。
あっという間に終わってしまった
楽しい研修会でした。

教育コーチkazu 検索

愛知県一小牧市立陶(すえ)小学校にて,
昨年に引き続きまして、第2回目の研修会がありました。
今回の、テーマは「質問力」です。
前回の最後に「1日30回子どもをほめる」宿題を出しておいて
その話し合い「最近の私」を語り、雰囲気を作りました。
その後、前回の復習をし、
マズローの欲求5段階の話などをしました。
コーチングの話と少しずれますが
できるビジネスマンの共通点ということで
外見に配慮している
聞き上手
朝型人間が多い
マメな整理整頓
簡単なゴールを設定する
自分の振り返りの時間を持っている
マイナス言葉を使わない
ビジネス書や研修会での内容を過信しない
自分の心を兆候に保つ
気づきノートを持っている
などの話をしましたが、これが結構好評でした。
その後、Whyの使い方
拡大質問と特定質問
未来型質問と過去型質問
肯定質問と否定質問
の説明と実習をしました。
あっという間に終わってしまった
楽しい研修会でした。
