経堂めぐみ教会

日曜礼拝のメッセージ動画です。

6月24日礼拝メッセージ要約

2007-06-25 20:59:04 | 礼拝
聖書:ヨハネ14:16-31  
メッセージ:“ともにいます助け主”

Ⅰ:助け主なる方は私たちとともにいます
 「わたしは父にお願いします。そうすれば、父はもうひとりの助け主をあなたがたにお与えになります。その助け主がいつまでもあなたがたと、ともにおられるためにです。」(16)私たちは一人ではありません。助け主なる聖霊がともにいてくださり、弁護し、励まし、慰めてくださいます。

Ⅱ:助け主なる方は愛と喜びの関係をつくられます
 「だれでもわたしを愛する人は、わたしのことばを守ります。そうすれば、わたしの父はその人を愛し、わたしたちはその人のところに来て、その人とともに住みます。」(23)
父・子・聖霊との親密な交わりの中で愛の関係がつくられます。そこには賜物として与えられる信仰生活の喜び・楽しみがあります。

Ⅲ:助け主なる方は平安を与えられます
 「わたしは、あなたがたに平安を残します。わたしは、あなたがたにわたしの平安を与えます。わたしがあなたがたに与えるのは、世が与えるのとは違います。あなたがたは心を騒がせてはなりません。恐れてはなりません。」(27)
キリストが与える平安は、環境に左右されない平安、問題を克服する平和です。世の患難に打ち勝ったお方が与えてくださる平安・平和です。主が共にいてくださり、愛・喜び・平安の実が豊かに結ばれていき、そして他の人に与えていく者とさせてください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月17日父の日礼拝 | トップ | 7月1日礼拝メッセージ要約 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

礼拝」カテゴリの最新記事