経堂めぐみ教会

日曜礼拝のメッセージ動画です。

6月12日 聖日礼拝

2016-06-14 17:50:37 | 礼拝
聖書:ヤコブ1:19~27
メッセージ:“みことばを実行する人”
特別音楽:シューベルト「即興曲作品90-3」

1.怒るにおそい
(19~21)「愛する兄弟たち。あなたがたはそのことを知っているのです。しかし、だれでも、聞くには早く、語るにはおそく、怒るにはおそいようにしなさい。人の怒りは、神の義を実現するものではありません。ですから、すべての汚れやあふれる悪を捨て去り、心に植えつけられたみことばを、すなおに受け入れなさい。」
 みことばを実行する人は怒るに遅い人です。人の怒りは神の義を実現するのに妨げとなります。

2.自分を欺かない
(22~24)「また、みことばを実行する人になりなさい。自分を欺いて、ただ聞くだけの者であってはいけません。みことばを聞いても行わない人がいるなら、その人は自分の生まれつきの顔を鏡で見る人のようです。自分をながめてから立ち去ると、すぐにそれがどのようであったかを忘れてしまいます。」
 みことばを実行する人は自分を欺かない人です。自分を欺いて正しいとする時ただみことばを聞き流すだけになってしまいます。みことばは自分の心を映す鏡であり心に深く留めていきます。

3.主イエスを愛する
(26~27)「自分は宗教に熱心であると思っても、自分の舌にくつわをかけず、自分の心を欺いているなら、そのような人の宗教はむなしいものです。父なる神の御前できよく汚れのない宗教は、孤児や、やもめたちが困っているときに世話をし、この世から自分をきよく守ることです。」
 みことばを実行する人は主を愛する人です。主の愛の業に励みます。
(マタイ25:35~36)「あなたがたは、わたしが空腹であったとき、わたしに食べる物を与え、わたしが渇いていたとき、わたしに飲ませ、わたしが旅人であったとき、わたしに宿を貸し、わたしが裸のとき、わたしに着る物を与え、わたしが病気をしたとき、わたしを見舞い、わたしが牢にいたとき、わたしをたずねてくれたからです。」
(25:40)「あなたがたが、これらのわたしの兄弟たち、しかも最も小さい者たちのひとりにしたのは、わたしにしたのです。」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月5日聖日礼拝 | トップ | 6月19日 父の日礼拝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

礼拝」カテゴリの最新記事