経堂めぐみ教会

日曜礼拝のメッセージ動画です。

12月29日 年末感謝礼拝

2013-12-31 10:05:58 | 礼拝
聖書:マタイ2:13~23
メッセージ:“神の守りと導き”
特別讃美:バッハ“前奏曲とフーガニ短調よりフーガ” 越川伊豆美姉

Ⅰ:エジプトへの非難
(13)「彼らが帰って行ったとき、見よ、主の使いが夢でヨセフに現れて言った。『立って、幼子とその母を連れ、エジプトへ逃げなさい。そして、私が知らせるまで、そこにいなさい。ヘロデがこの幼子を捜し出して殺そうとしています。』」
 ヨセフたちはエジプトに逃れヘロデの手から守られました。この一年も、主の恵みとあわれみのうちに守り導かれたことを感謝します。

Ⅱ:理不尽な出来事
(16)「その後、ヘロデは、博士たちにだまされたことがわかると、非常におこって、人をやって、ベツレヘムとその近辺の二歳以下の男の子をひとり残らず殺させた。その年齢は博士たちから突き止めておいた時間から割り出したのである。」
 「なぜ」という事が起こりますが、主が共に歩み、悲しみ、苦しみを荷ってくださったことを感謝します。

Ⅲ:ナザレへの帰国
(23)「そして、ナザレという町に行って住んだ。これは預言者たちを通して『この方はナザレ人と呼ばれる』と言われた事が成就するためであった。」
 ヘロデが死んだのを聞いて、ヨセフたちは幼子を連れて故郷のナザレに帰りました。ナザレから新たな働きが始まりました。来る年も主の新たな御業を待ち望み、豊かな愛の実が結ばれていきますように。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月24日 キャンドル・ライト... | トップ | 2014年元旦合同礼拝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

礼拝」カテゴリの最新記事