経堂めぐみ教会

日曜礼拝のメッセージ動画です。

5月31日ペンテコステ礼拝

2020-05-31 09:24:44 | 礼拝
使徒の働き1章3~8節、2章36~47節 『今も働く聖霊』

 十字架の死から復活したイエス様は、40日の間何度も弟子たちの前に姿を現し、ご自分が生きていることを示され、神の国のことを語られました。主は天にお帰りになる前、使徒たちと一緒にいる時に、神がわたしの代わりに送ってくださる聖霊を待ち望むようにと命じられました。そして(8)「聖霊があなたがたの上に臨むとき、あなたがたは力を受けます。そして、エルサレム、ユダヤとサマリアの全土、さらに地の果てまで、わたしの証人となります。」と言われたのです。「証人」とは、英語ですと“witness”目撃者という意味もあります。見たこと聞いたことを事実として明らかにすること、証明することです。弟子たちは聖霊に力をいただいて、復活したイエス様が救い主であることを世界中に伝えるようになるというのです。そう言い残した後、イエス様は弟子たちが見ている前で天に昇っていかれました。弟子たちはイエス様のご命令に従ってエルサレムに戻り、他の弟子たちと共にいつも心を一つにして祈っていました。

 イエス様が天にお帰りになって10日後、その日は五旬節と呼ばれ、ユダヤ人の祭りの日でした。その日も弟子たちが同じ場所でみな一緒に祈っていると、突然天から激しい風が吹くような音が起こり、彼らが座っていた家全体に響き渡りました。燃える炎のようなものが一人一人の上にとどまりました。(2:4)「すると皆が聖霊に満たされ、御霊が語らせるままに、他国のいろいろなことばで話し始めました。」イエス様が約束された聖霊が弟子たちに注がれたのです。この時エルサレムには祭りを祝うために、外国に住むユダヤ人も大勢巡礼に来ていました。天から大きな物音を聞いて大勢の人たちが集まり、彼らは、弟子たちが自分たちの住む国のことばで話すのを聞いて驚きました。中には「彼らはお酒に酔っているのだ」とあざ笑う人たちもいました。

 その時、弟子のペテロは人々の前に立って声を張り上げて語りだします。「みなさん、今は朝の9時ですから、私たちは酔っているのではありません。聖書で約束されている聖霊が注がれたのです。聖霊の力によって話しているのです。神はイエスを救い主として遣わされ、数々のすばらしい奇蹟を行われましたが、この方は人々に受け入れられず、十字架につけて殺されてしまいました。しかし神はイエスを死の苦しみから解き放ち、死者の中からよみがえらせました。私たちがそのことの証人です。そして父のもとに帰られたイエスに代わって約束された聖霊が私たちに送られたのです。「ですから、このことをはっきりと知らなければなりません。神が今や主ともキリストともされたこのイエスを、あなたがたが十字架につけたのです。」と、ペテロは会衆に迫りました。人々はこれを聞いて心を刺され「私たちはどうしたらよいでしょうか」と尋ねますと、ペテロは「それぞれ罪を赦していただくために、悔い改めて、イエス・キリストの名によってバプテスマを受けなさい。そうすれば、賜物として聖霊を受けます。」と勧めました。すると、その日、罪を悔い改め、イエス様を信じてバプテスマを受けた人は三千人も起こされました。このように、ペンテコステ(五旬節)に、バプテスマを受けて弟子に加えられた人々によって教会は始まりました。そして、この日から今日にいたるまで、聖霊の働きは前進し続けています。「使徒の働き」(使徒行伝)は聖霊行伝とも呼ばれます。弟子たちの働きというよりも、その背後で働いている聖霊の働きを記しています。今日も、聖霊は私たちを通して主を証し続けています。使徒をはじめとする弟子たちは、かつては恐れ隠れる弱い者だったのに、聖霊の力に満たされて、イエスの復活を力強く証しする者に変えられました。その聖霊の力が私たちにも注がれています。今の時代におきましても、私たちを通して聖霊なる神様が力強く働いてくださいますように。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月24日礼拝 | トップ | 6月7日礼拝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

礼拝」カテゴリの最新記事