経堂めぐみ教会

日曜礼拝のメッセージ動画です。

8月2日 聖日礼拝

2015-08-03 16:09:05 | 礼拝
聖書:コロサイ2:1~7
メッセージ:“主にあって歩む”
特別賛美:バッハ“トッカータとフーガニ短調よりフーガ”

Ⅰ:パウロの苦闘
(1)「あなたがたとラオデキヤの人たちと、そのほか直接私の顔を見たことのない人たちのためにも、私がどんなに苦闘しているか、知ってほしいと思います。」
(2~3)「神の奥義であるキリストを真に知るようになるためです。このキリストのうちに、知恵と知識との宝がすべて隠されているのです。」
 コロサイの教会に異端的な教えが入り込み、パウロはコロサイの人々のことを思い心配しています。そして彼らが真にキリストを知り、信仰が揺るがされないよう願い苦闘しています。

Ⅱ:パウロの勧め
(6~7)「あなたがたは、このように主キリスト・イエスを受け入れたのですから、彼にあって歩みなさい。キリストの中に根ざし、また建てられ、また、教えられたとおり信仰を堅くし、あふれるばかり感謝しなさい。」
 「彼にあって(in him)歩みなさい」と勧めます。キリストに結び合わされた歩みです。キリストの中に深く根を張り、キリストを土台とし、感謝溢れた信仰生活に導かれますように。
(ヨハネ15:5)「わたしはぶどうの木で、あなたがたは枝です。人がわたしにとどまり、わたしもその人の中にとどまっているなら、そういう人は多くの実を結びます。」
 人が主イエスにとどまるなら、その人は多くの実が結びます。日々主を見上げて歩む中に豊かな実が結ばれていきますように。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月26日 聖日礼拝 | トップ | 8月9日聖日礼拝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

礼拝」カテゴリの最新記事