経堂めぐみ教会

日曜礼拝のメッセージ動画です。

2月15日 聖日礼拝

2015-02-16 14:34:59 | 礼拝
聖書:使徒の働き17:10~15
メッセージ:“みことばに聞く”
特別賛美:「ピエ イエズ」フォーレ作曲レクイエムより

(11)「ここのユダヤ人は、テサロニケにいる者たちよりも良い人たちで、非常に熱心にみことばを聞き、はたしてそのとおりかどうかと毎日聖書を調べた。」

Ⅰ:良い人たち
 ベレヤの人たちは「良い人たち」でした。良い人とは、素直な、偏見を持たない、英語訳ですと“open-minded”と訳されます。ベレヤの人たちは福音を受け入れやすい心の持ち主でした。

Ⅱ:熱心にみ言葉を聞く人たち
 ベレヤの人たちは「非常に熱心にみことばを聞き」ました。それゆえ多くの人たちが信仰に入りました。信仰はみことばを聞くことから始まります。
(詩篇119:9)「どのようにして若い人は自分の道をきよく保てるでしょうか。あなたのことばに従ってそれを守ることです。」
日々みことばに聞き、整えられていきますように。

Ⅲ:毎日聖書を調べる人たち
 ベレヤの人たちは「毎日聖書を調べ」ました。調べること、学ぶことは、信仰の大きな助けです。また毎日続けることは力となります。継続する力を与え、豊かな実が結ばれていきますように。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月1日 聖日礼拝 | トップ | 2月22日 聖日礼拝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

礼拝」カテゴリの最新記事