サッポロで走ってる

札幌と近郊のマラソン大会に参加してます。マラソン完走記以外にも旅行記など気の向くままに書き続けています。

第37回 北海道を歩こう 33km ウォーク

2014-05-25 | 完走記
5月26日(日)
北海道を歩こう33kmウォーキングに参加してきました。

札幌真駒内~支笏湖までの間はずっと快晴で、遠足日和でした。

去年、大滝のノルディックウォーキング12kmに妻と参加して、遠足は2回目。
しかも今回は妻が33kmの距離にもかかわらず友達を誘っての参加。

フルマラソンを走っているので距離は問題ないが、長時間歩き続ける事に多少不安がありました。
ですが、私、妻、妻の友達の3人無事にゴールできました。



6:00 起床

7:00 地下鉄の駅で妻の友達と合流

7:40 会場の真駒内中学校に到着

すでにたくさんの人でグランドがごった返している。
年配の参加者の比率が高いことがマラソンの大会と違う。
40手前の私もどっちかと言うと若い部類に入りそう^^
でも、想像していたよりも若い人の参加者も多い。

ナンバーカードを受け取り、トイレを済ませ、はやいペース集団の後方に並ぶ。

はやい  6km/hペース 1kmを10分
ふつう  5km/hペース 1kmを12分
ゆっくり 4km/hペース 1kmを15分

マラソン大会と違い殺気立った雰囲気はない。
皆のんびり歩いていこうという感じ。


8:15 スタート
はやい集団が歩き始めた。
平均年齢が高い、走ったらダメということもあり、静かなスタート。
セカセカ歩く人に抜かれるが、のんびりウォーキングを楽しんでいる。

9時にジェラートのおいしい果林樹を通過。

真駒内中学校~石山~常盤と歩いていく。

8kmぐらいから住宅街を抜け、支笏湖に向かう道に入り、この辺から新緑の中を歩くようになる。


10:20 10km通過
10kmゴール地点の真駒内カントリークラブを過ぎると、前後を歩いている人がまばらになる。


11:30 アップダウンを3回乗り越え、16km地点でお昼休憩。
パンとおにぎりを食べる。
買いすぎたかなと思っていたが、ペロッと食べてしまった。
ここで妻の友達はまめ予備軍の処置をした。


12:10 トイレを済ませ、再出発。
ご飯を食べ、休憩したので力がわいてきたが、ここからゆるい上りが続く。
妻と友達はどうやらのぼりが苦手らしい。
口数が少なくなり、うつむき加減で歩く。
この状況を見ると33kmは無謀だったかなと思ったけど、2kmぐらい続いた上りが終わると、おしゃべり再開。
それだけ元気があれば問題ないか。


22km地点で、トイレ休憩。


26km地点で、トイレ休憩と栄養食補給。
さすがにこの辺ではだいぶ消耗している。

支笏湖手前の長い急な下りに入ったところで、妻と友達のおしゃべりが復活。
どうも下りは楽ということで、元気が出てきたようだ。


長い下りが終わるとゴール間近。
ポロピナイの湖畔に入り、ようやくゴールが見えてきた。


ゴール付近で係員に写真を撮ってもらい3人そろってゴール。

15:55 ゴール

完走賞をもらい、そのまま真駒内行きのバス待ちの列に並ぶ。

全体の中間ぐらいでゴールしたと思う。

33kmの距離はどうなる事かと思ったが、楽しみながら歩けたと思う。
妻はバスに乗ってほっとしたのか、ふくらはぎが攣りそうになっていた。

バスの中は、ウトウトしている人が多い。
朝早くにスタートし、33km歩いて疲れきっているせいかな。

バスは17時ごろに真駒内駅に到着。

そのまま地下鉄に乗る。

遠足参加者と思われる人が、ダメージでふらついていたりする。
やはり33kmという距離は、大変な距離だなぁと思う。

家に着いたのは18時ごろ。

風呂入って、ご飯食べて、ちょっとテレビ見て、ようやく就寝。



しっかり誘導しているし、参加者のマナーもいい大会でした。
マラソンと比べると足のダメージも少なく、大人の遠足を満喫できました。
この記事についてブログを書く
« クロールで泳げるようになっ... | トップ | 5月月間走行距離 »