サッポロで走ってる

札幌と近郊のマラソン大会に参加してます。マラソン完走記以外にも旅行記など気の向くままに書き続けています。

手稲山 登山

2014-07-20 | アクティビティ
7月20日(日)
積丹のうに丼を満喫した後は、札幌に戻り、手稲山登山。

少々迷いながら13時ごろに平和の滝口に到着。

登る前に下りて来た人に「夕方までに戻ってこれるかい」と声をかけられる。

大丈夫だろうと思っていたので、登り始める。

始めは緩やかな林道が続く。

アップダウンが始まりしばらく進むと、布敷の滝に到着。ここで半分ということらしい。

アップダウンがあるものの底まで足場が悪いわけではないので、ここまでは気楽に進んでこれた。

布敷の滝を越えしばらく進むと、大きな岩だらけのガラ場と呼ばれる場所にたどり着いた。

ネットで調べ写真も見ていたが、実際に到着してみると、かなりハードだった。

手を使いながら慎重に登っていく。

平坦な場所が少なく、ずっとアスレチックをしているようだった。

どうにかこうにかガラ場を抜けてようやく頂上に到着。

頂上はやや風が強かった。

札幌を一望しながら大福を食べ、しばし休憩。

帰りはあのガラ場を下るのかと思うと気が滅入る。

足を踏み外して怪我しないように、慎重に下っていく。

難所を越えても、気を抜かず下りていく。

太ももがだいぶ疲れているので、下りの衝撃を吸収できなくなっている。

何とか入り口の駐車場にたどり着いたのは17時15分。

登りで2時間、山頂の休憩で15分、下りで2時間、合計4時間15分の登山でした。

片道1時間半、往復3時間あれば大丈夫と思っていたが、それはハイランド口から登ったときの情報でした。

事前に調べていたが、勘違いしていた。

ガラ場も想像以上に過酷でした。

妻は足が攣りそうになったようで、かなり体力の限界だったようだ。

ただ、怪我無く無事に下りてこられて良かった。
この記事についてブログを書く
« 積丹 赤うに丼 | トップ | 長沼ドライブ »