サッポロで走ってる

札幌と近郊のマラソン大会に参加してます。マラソン完走記以外にも旅行記など気の向くままに書き続けています。

2024 道東旅行記3

2024-08-13 | 旅行記
8/13(火)
6:30 起床
7:40 出発 和商市場まで歩いて行くことにした。思ったより遠かったが、8時過ぎには到着。
8:10 和商市場
勝手丼のためにご飯を購入し、どんぶり用の刺身を売っているお店を見て回る。以前よりお店の数が少なくなっているような。。。
聞いたところによると、今(今日?)は3店舗のみ勝手丼をやっているとのこと。

普段お目にかけない刺身(くじら、はっかく、あぶらがれいなど)を取って丼ぶりをつくる。

お腹が満たされたところで、ホテルに戻りチェックアウト。
池田町を目指す。

11:15 十勝まきばの家
帯広や池田町は何度か来ているので、行ったことのない場所にした。
ハンバーガー、焼カレー、パフェを注文。
どれもおいしい^^料理に使われているトマトが酸っぱすぎずおいしい。
ということで、帰りにトマトジュース1本を購入。
さらに、ふるさと納税でもこのトマトジュースの返礼品目当てで寄付することにした。

近くにジェラートのお店もあるので、この旅の食べ納めに行くことにした。
12:05 ハッピネスデーリィ
ジェラート2種を食べて満足。

12:30 道の駅十勝川温泉
お土産と晩御飯にカレーパンを購入。

音更ICから札幌北ICへ。
16時ぐらいに帰宅し、妻の実家に預けていたオカメインコを引き取ってこの旅は終了。
道東は曇り霧雨だったが、山を越えて占冠やトマムは濃霧、さらに山を越えると快晴で30度以上と天気がコロコロ変わる帰り道だった。札幌は暑かったので、いい時期に道東に行ったと思う。
また、中標津を中心として道東を天気のいい時に回りたいな。