おうちBAR開店

本格的なパーティー料理から手抜きお手軽料理まで、私のキッチンから発信します。毎日の出来事を含めて楽しくご紹介。

お蕎麦 妙庵

2016年01月11日 | 蕎麦
岩出山での取材も終了。
終えて仙台に帰っても
チェックアウト時刻にはまだ少々あると思い
部屋はキープしたまま出かけました。
さすがに連日4時台起きということもあり
睡魔に襲われて頭がフラフラ。
1時間チェックアウトを遅らせ
しばし仮眠することに。
おかげさまで目も頭もスッキリしました^^
するとお腹もすいてきたので
シャワーを浴びて身支度し
チェックアウトしまして
一都市一蕎麦のミッションを完遂しに出発。



お蕎麦 妙庵

仙台市の郊外にあります。
アッパー層が住む立地なので
上品なマダムたちでほぼ満席。
駐車場を確保するのにひと苦労しました。



お品書き

こちらのお店は高橋名人のお弟子さんのお店。
お品書きには十割蕎麦しかございません。
数量限定の田舎蕎麦は手挽きですって。
お尋ねしたらまだ有るというので
ざると田舎を一枚ずつオーダーしました。
ちなみに蕎麦は常陸秋蕎麦のよう。



蕎麦湯をいただきながら



冬の装いになったお庭を眺めます



ざるそば

見た目も美しいですが
味も香りも綺麗です。
凛とした歯ごたえと
上品な甘みが好印象。
これは田舎にも期待が高まりますよ。



薬味も全部フレッシュ

こういうところに店主の姿勢が見えますもんね。



汁も端麗な辛汁です




田舎蕎麦



星が点在してざらっとした印象

そしかし実際にいただくと
無骨な様相とは全く違う印象です。
穀物の甘みが噛みしめるほどに現れ
鼻から息を抜くと芳香が立ち上ります。
これは非常に美味しい!



蕎麦湯

別立てタイプ。
そば粉が美味しいから
当然蕎麦湯も美味しいです。


いやはや、大満足しました。
女将さんの接客も素晴らしく
居心地の良い設え、味わいと
三拍子揃った秀逸店です。
仙台を訪れる際にはまたお邪魔したいわ。
ごちそうさまでした!


お蕎麦 妙庵
仙台市青葉区国見ヶ丘3丁目1-9
TEL.022-719-3161



産直で海産物や農産物をチェックし


ホヤと笹かまを携えて新幹線
もちろんお疲れ様ビールもね^^


22年前に一人旅で訪れた仙台。
その時は全国的に米の不作で
タイ米が流通しており
仙台の前に訪れた北海道では
パンばかり食べていました。
その帰りに立ち寄った
仙台の民宿でいただいたご飯の美味しかったこと!
今でもあの感動は忘れられません。
人も暖かく適度に都会な仙台。
とても素敵な街です。
表向きは元気そのものですけれど
震災の爪痕…
皆様の心に残っているかもしれません。
東北の中心都市として
周りを牽引していって欲しいですね。
無責任な発言で申し訳ないですが。


ありがとう!宮城。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。