陸奥月旦抄

茶絽主が気の付いた事、世情変化への感想、自省などを述べます。
登場人物の敬称を省略させて頂きます。

米国デフォルトは辛うじて回避された

2013-10-18 12:16:11 | 米国関係
 オバマ大統領と米国下院(共和党)のチキン・レースは、結論を3ヶ月後に出すこととして中断された。政府の債務上限を引き上げることで、当面の連邦予算は確保され、政府機関の活動も再開される。また、債券利払いも可能となり、国家デフォルトも先延ばしになった。

 世界中がこのチキン・レースを固唾を呑んで見守る中、米国の国家的威信は低下し、同国が誇る国際影響力の信用は著しく劣化した。オバマ大統領の思いつき政治が齎す稚拙さのためもあるが、冷戦終了後25年続いた米国単独覇権体制(パックス・アメリカーナ)の終焉という歴史的必然性の反映である。

 こうした状況を端的に述べたほそかわ・かずひこ氏の論考は、大いに参考になる。

●米国指導層は国際的な威信低下を自覚し、最善を尽くせ
http://blog.goo.ne.jp/khosogoo_2005/e/3101e2250d20c5de6465f82c29b1fb9d?fm=entry_awc

 デフォルト回避がどのように行われたかを産経WEBが伝えている。

「勝者はいない」結末 米デフォルト回避の舞台裏
2013.10.18 00:01

 【ワシントン=青木伸行】米国のデフォルト(債務不履行)の危機は、調整機能を失った下院に代わり、かろうじて“良識”を発揮した上院の主導により土壇場で回避された。抵抗を続けた下院共和党も最後は折れた。デフォルト突入への秒読みが進む中、「危機バネ」が働いた格好だ。
 16日午後10時(日本時間17日午前11時)過ぎ、連邦議会議事堂の下院本会議場。賛成285、反対144で債務引き上げ法が可決されると一瞬、ざわめきが起こった。デフォルトに陥る“日付変更線”まで2時間足らず。きわどいタイミングでデフォルトの回避が確定した瞬間だった。
 これに先立つ午後8時(同午前9時)過ぎ、上院は賛成81、反対18で可決していた。
 この日は前日に引き続き、民主党のリード、共和党のマコネル両上院院内総務による午前の最終調整で幕を開ける。世界の憂慮の視線が注がれる中、リード氏は正午(同午前1時)過ぎ、上院本会議場で「合意に達した」と明らかにした。オバマ大統領と下院共和党の協議が行き詰まり、与野党の上院指導部が乗り出してから5日目。だがリード、マコネル両氏に満面の笑みは見られない。
 合意の内容では、オバマ氏がメンツに懸け死守しようとする医療保険改革(オバマケア)は“無傷”。これでは、調整能力を失っているベイナー下院議長をトップとし、保守強硬派を抱える下院共和党が受け入れない恐れがあったのだ。
 合意内容は直ちに下院に伝えられる。午後3時(同午前4時)過ぎ、議事堂内の「HC5」室。共和党下院議員総会に向かうベイナー氏の表情は、厳しかった。しかし総会後、ベイナー氏が放った言葉が空気を一変させる。
 「われわれはよく闘った。勝たなかっただけだ」 “敗北宣言”である。理由は「デフォルトのリスク」。共和党の一連の対応への不支持率は74%にまで上昇し、デフォルトに突入すれば国内外からの批判を一身に浴びてしまう。
 だが、保守強硬派の怒りは収まらない。ゴマート下院議員は「法案に反対票を投じる」と息巻いた。
 米メディアの一部は今回の結末を、「オバマ氏の勝利」とみる。しかし世界の米国への信頼は大きく傷ついた。米紙ワシントン・ポストは米国の「政治システム」を「敗者」に挙げた。
 夜、ホワイトハウスで記者会見したオバマ氏は「(政治に)不一致があるとき、国民に損害を与えないようにするという教訓を学んだ」と語った。政治に翻弄されたのは、ほかならぬ国民である。これらの意味で、「勝者はいない」(カーニー大統領報道官)結末だったといえよう。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/131018/amr13101800020001-n1.htm


 オバマ大統領と米国下院(共和党)の熾烈な論戦は更に延々と続く。議論の中心は、国民皆保険制度<オバマ・ケア>の2014年度実施である。日本のマスコミは<オバマ・ケア>の実態を我々に詳しく伝えてくれない。しかし、拙速にこれを推進すれば、米国国論は分裂し、混乱が益々深まると想像する。

 米国に住む女性「カカシ」さんが、ブログ<苺畑より>の中で、問題の所在を伝えている。

オバマケア問題点ばかり、不準備で大混乱、保険料大幅値上げにあせるオバマ支持者たちも、、
http://biglizards.net/strawberryblog/archives/2013/10/post_1560.html
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風26号が伊豆大島に残し... | トップ | バッハの<メヌエット>を聴... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

米国関係」カテゴリの最新記事