陸奥月旦抄

茶絽主が気の付いた事、世情変化への感想、自省などを述べます。
登場人物の敬称を省略させて頂きます。

流行歌<京都慕情>(1970)の懐かしさ

2010-12-09 23:13:52 | 読書・映画・音楽
 大阪万博が賑やかな話題であった昭和45年(1970)頃、渚ゆう子さん(当時25歳)が、ザ・ベンチャーズと組んで、彼等の作曲・伴奏で軽やかに唄ったヒット曲。私は、この曲の替え歌を作り、それに2匹の愛犬の名を織り込んで(笑)、楽しく歌っていたのを懐かしく想い出す。

 渚さんの優れた持ち歌、<京都の恋>(1970)よりも、私はこちらが好きである。それは、この歌に京都の情緒豊かな風情が巧みに唄い込まれているからなのかも知れぬ。




 これは、tao0118 さんの提供動画。嵐山の風景が綺麗ですね。

http://www.youtube.com/watch?v=NkSEp7-8wk4


<京都慕情> (1970)

作詞: 林 春生
作曲: ザ・ベンチャーズ
歌唱:渚 ゆう子


1.あの人の姿 懐かしい
  黄昏の 河原町
  恋は 恋は 弱い女を
  どうして 泣かせるの
  苦しめないで ああ責めないで
  別れのつらさ 知りながら
  あの人の言葉 想い出す
  夕焼の高瀬川

2.遠い日の 愛の残り火が
  燃えてる 嵐山
  すべて すべてあなたのことが
  どうして 消せないの
  苦しめないで ああ責めないで
  別れのつらさ 知りながら
  遠い日は 二度と帰らない
  夕やみの東山

(間奏)

3.苦しめないで ああ責めないで
  別れのつらさ 知りながら
  遠い日は 二度と帰らない
  夕やみの桂川
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザ・ピーナッツが唄う<心の... | トップ | 2010年ノーベル平和賞受... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (onelife)
2010-12-10 10:48:20
渚ゆう子、
いいでですね。

どちらの曲も好きですが、
「京都の恋」は、
我が家にEPレコードがあります。

あっ、
もちろん親が買ったんですけどね。
返信する
京都慕情 改め ライダー慕情なんてのはどうでしょう? (Unknown)
2013-05-23 01:59:16

一、
あの正義の姿懐かしい 昭和1号2号
今は今はライダーの名を どうして泣かせるの?
クウガの主役はDQNなヤツで
アギトは厨二くさ過ぎる
ライダー同士潰した龍騎
死体まみれの555

二、
遠い日の正義の残り火も 燃えてない糞ライダー
せめてせめてあのプロデューサー どうして消せないの?
バイクに乗らず響鬼と名乗る
婆コンカブト目に余る
電王は怪人まかせきり
引きニートのキバもいた

すべて破壊するのがディケイドで
オーズは欲張れうるさくて
フォーゼよ不良は正義かい?
ウザいだけのウィザード
返信する
京都慕情 改め ライダー慕情2014というのはいかがでしょう (Unknown)
2014-03-04 01:13:20

一、
あの正義の姿懐かしい 昭和1号2号
今は今はライダーの名を どうして泣かせるの?
クウガと鎧武はDQNが主役
アギトは厨二くさ過ぎる
ライダー同士潰した龍騎
死体まみれの555

二、
遠い日の正義の残り火も 燃えてない糞ライダー
せめてせめてあのプロデューサー どうして消せないの?
バイクに乗らず響鬼と名乗る
婆コンカブト目に余る
電王は怪人まかせきり
引きニートのキバもいた

すべて破壊するのがディケイドで
オーズは欲張れうるさくて
フォーゼよ不良は正義かい?
食い物粗末にするな(ウィザード)
返信する

コメントを投稿

読書・映画・音楽」カテゴリの最新記事