陸奥月旦抄

茶絽主が気の付いた事、世情変化への感想、自省などを述べます。
登場人物の敬称を省略させて頂きます。

次の首相は誰になるのか

2007-09-14 13:07:44 | 国内政治:内閣
 今日(9月14日)午前10時31分、我が国の月探査機<かぐや>がHⅡAロケット13号機を用いて種子島宇宙センターから打ち上げられた。月を周回し裏面の調査を1年間掛けて行うようで、中々面白そうである。探査機の価格は320億円。

 HⅡAロケットは、三菱重工業へ製造・打ち上げを移管され、これで7回目の連続成功である。着々と我が国の宇宙・航空技術充実しているようで嬉しい。8月中旬には、露西亜のプロトン・ロケットを用いて我が国の放送衛星を打ち上げたが、こちらは珍しく失敗している。

 さて、安倍首相辞任を受けて、自民党は後継総裁の選出に入った。麻生幹事長は、前回に引き続き、総裁選に立候補するようだが、状況は厳しそうだ。毎日新聞に拠れば

自民総裁選:「福田総裁」強まる 議員支持、過半数に

 安倍晋三首相の退陣表明に伴う自民党の後継総裁選びで福田康夫元官房長官(71)=町村派=は13日、出馬の意向を固め、複数の党関係者に伝えた。アジア外交などをめぐり安倍政権に批判的だった福田氏は派閥横断で支援を訴える方針で、最大派閥の町村派(80人)は同氏支持で一本化し、古賀派、山崎派、谷垣派などからも相当数が支援に回るとみられることから、党所属国会議員の過半数の支持を得て一気に優位に立つ情勢となった。

 一方、麻生太郎幹事長(66)=麻生派=は13日に予定していた出馬表明を14日に先送りした。調整が難航していた選挙日程は14日告示、15日に立候補者の届け出受け付け、23日に両院議員総会の投開票で新総裁が選出されることが決まった。

 福田氏は13日夕、国会内で記者団に「出馬に向け目下検討中ということだ」と述べ、強い意欲を示した。毎日新聞の取材にも「(党内の)皆さんから『やってくれ』という声が強い。皆さんの声に応えなければならない」と語った。福田氏が所属する町村派では森喜朗元首相が町村信孝外相、中川秀直前幹事長、福田氏と個別に会談するなど調整、福田氏で一本化した。14日にも出馬表明する。福田氏は当選6回。父は故福田赳夫元首相で、第2次森内閣や小泉内閣の官房長官を務めた。

 また、中堅・若手議員から出馬待望論が出ていた小泉純一郎前首相は、森氏に「100%出ない」と電話で伝え、出馬を否定した。小泉氏の影響を受ける議員らには福田氏を支持する声が広がっている。出馬がとりざたされた谷垣禎一元財務相、山崎拓前副総裁も福田氏支持に同調するとみられ、急速に支持が広がっている。

 一方、額賀福志郎財務相(63)=津島派=は13日昼、所属する津島派の総会で出馬表明した。ただ額賀氏の出馬には、同派の実力者である青木幹雄前参院議員会長が難色を示しているほか、派内には福田氏支持に回る議員もおり、出馬は流動的になっている。麻生氏が出馬を14日に延ばしたのは福田氏の動向を見極めるためとみられる。

 さらに、日程問題で自民党は13日夕、総務会を開き、総裁選について、14日告示、15日に立候補届け出受け付け、23日投開票との日程を決めた。執行部は「14日告示、19日投票」案を提示したが、短期決着を目指す麻生氏に有利な案とみて反発した出席者から先送りを求める声が続出。執行部は立候補受け付けに1日間を置き、武部勤元幹事長や中堅・若手らが主張していた25日投票案の間を取り23日投票を決めた。両院議員総会による投票は党所属の国会議員387人に1票ずつ、各都道府県連に3票ずつ(計141票)が割り当てられ、計528票で争う。議員票と党員票を同時に開票し、過半数を得た候補がいなければ、上位2人による決選投票を行う。

毎日新聞 2007年9月14日 3時00分
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070914k0000m010158000c.html

 この1年、殆ど噂にもならなかった福田康夫氏だが、多分総裁に就任するのだろう。71歳の首相にあまり期待することも無いけれども、この人物の政治姿勢や外交方針は、私達に明確に伝わらない。「派閥談合政治」の復活で、半分引退したような存在の加藤紘一、山崎拓両代議士も息を吹き返すのだろうか。暗澹とした想いである。

 それにしても、マスコミは最後まで安倍政権を繁く苛めたものだ。批判ばかりして、安倍首相に具体的に提言をしないし、実行したことを評価するでもない。安倍首相は、胃腸の具合が悪くて入院中だが、私は彼にご苦労様でしたと労(ねぎら)いたい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍首相が辞任を表明 | トップ | 米国の変節と日米離間 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マスゴミ (村長)
2007-09-15 02:09:57
 TBありがとう御座います。
 マスゴミ、特に朝日、毎日はひどいものですね。かりにもまだ日本国の首相であり、病に倒れている者に対する配慮は全く感じられません。
 現在の自民党も大変ですが、小沢民主も大きな局面を迎えていると思います。対テロの妙案を早く出せないと、来る『テロ特措法解散選挙』を戦えませんから。鳩山由紀夫さん、『日本が出来る、新たな平和的貢献』の内容もお早めに。
返信する
惻隠の情を忘却 (茶絽主)
2007-09-15 11:58:49
村長様

こちらこそTBを有難うございました。
安倍首相は下手な面もあったけれども、結構頑張っていた1年と感じます。
体調を早く戻されるよう願う次第。
彼は、「撃ちてし止まん」の心境だったのでしょうか。
参議院選で民主党へ投票した人達にも、この事態の重さ(テロ特措法の意義)をしっかりと考えて欲しいですね。
返信する

コメントを投稿

国内政治:内閣」カテゴリの最新記事