Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

札幌(P1)

2008年09月17日 | Weblog

         

息子夫婦が札幌に移住してから彼是5年になる。息子の家族はいまどき珍しい子沢山だ。千葉を離れた時まだ3歳だった孫(長男)は小学校3年生になり、一昨年次男が生まれ、そして今年長女が生まれた。
華奢な体でがんばって3人も生んだ嫁は、最後に女の子ができてとても嬉しそうだった。カミさんが早速七五三の着物の話など持ち出して、気の早い先の楽しみを始めている。着せ替え人形ではないが、女の子は男の子とちがって飾り立て甲斐があるものらしい。

札幌は2年前に次男が生まれたとき以来なので、孫達にはビデオ・レターでしか逢っていない。次男にとっては「見知らぬ人」でしかない爺婆は最初は受け入れてもらえなかったが、ものの5分で仲良しになり、あとはペッタリへばりついて離れない。
着いた初日は、次男を連れて近くの六花亭まで散歩がてらお菓子を買いに出かけた。嫁が気を利かせて乳母車を出してくれたが、帰り道で疲れてもそれに乗るのはイヤで、「抱っこ」としがみつく。仕方なく非力なジジイが抱いて帰ったが、途中で公園の遊具に引っかかって30分!少しもジッとしていない。子供の無限のエネルギーには今さらながら驚かされる。一日でへとへとがぁ・・・

二日目は午後から長男の通うサッカー教室を見物に近くの公園へ。相変わらずちょこまか動き回る次男坊を見張りながら、サッカーの練習を見ていた。1年生の時からずっと続けているようだから余程楽しいのだろう。練習試合になるとみんな夢中になり、ついつい教えられた基本動作がおろそかになってしまうのはご愛嬌だが、大人も子供も一緒かも・・(^^!
練習の最後に一人づつ名前を呼ばれて、監督さんから一級づつ昇級の旨発表があり、全員拍手で祝福する。子供たちの「やる気」を起こさせるよう、なかなか上手に指導してくれているようだ。
陽も落ちて薄ら寒くなってきたので帰ろうとしたが、次男坊が公園の滑り台から離れない。仕方なく更に20分ほど遊ばせてから無理やり抱いて帰ったが、思ったより聞き分けがよくてグズッたりはしなかった。
その晩、次男坊は爺婆にはさまれて一緒の布団で寝た。
(続く)
         


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jin)
2008-09-17 15:00:27
可愛いねえ、やってることが良くわかるよ
同じ事だもの。
皆元気で結構結構、
帰ってから淋しくなったのでは?
返信する
ふ~・・疲れた! (Ed)
2008-09-17 15:31:05
いまさらながら、いつもJinさんよくやってるなあ・・と感心する。・・・遠くて良かったよ(笑)

でも、帰ってくるとまたすぐ逢いたくなるんだよね(^^!
返信する
そうそう (zoom)
2008-09-17 21:30:46
お孫さんが3人とは羨ましい!
私のところも二人目が予定されています。
家内は女の子の方が色々と楽しみ(着飾ったり)みたいです。
しかし、これからの世の中この子達が安心して生活できるか?
今の状況を見ていると心配なのは私だけではないと思います。
返信する
はじめまして~ (G・G ひろ)
2008-09-18 05:43:13
はじめまして~
おはようございます♪

まだ51歳~ 初孫が来年予定の~
まだまだサラリーマン生活が続く(-_-メ)~
南東北に住む~ G・Gひろといます。

Edさまのブログを拝見しまして~
見よう見まねで~ 私もはじめてみました(^o^)♪

来年4月の初孫予定ですが~
名前も『G・Gひろ』~じーじーに!!

お孫さんとの御対面~ 良かったですネ(^o^)♪




返信する
Unknown (Ed)
2008-09-18 12:06:20
>ZOOMさん、
還暦はるか前に・・もう孫二人ですか?
そういえば、つくばの方にお孫さんが出来てから再婚された若いお祖母さんもいましたから世の中若返ったのでしょうかねえ・・・
まあ、確かに先のことは心配ではありますが、孫たちが安心して暮らせるようになって欲しいものですね。。。

>G・Gひろさん、
はじめまして

孫は子とはまた違って、無条件でかわいいです*(^^!
ある意味無責任でいられるせいかも知れませんが、とにかく何でもいうことを聞いちゃうので、時に息子たちの顰蹙をかっているかも・・・
珠に会うだけだから、Gちゃんは「大甘」でもいいよね(笑)
返信する
おかえりなさ~い! (myiba)
2008-09-18 13:52:55
おつかれさま~!
といっても心地よい疲れなんでしょうか?
孫ってどうなんでしょう?これだけはわからんなぁ。
でも、着せ替え人形にすることだけは間違いないです。
返信する
遠距離なので・・ (Ed)
2008-09-19 09:56:45
めったに逢えないのが、良かったやら寂しいやら・・・ってとこで、やや複雑な心境・・(^^!
今は一仕事終えた感じでホッとしてます。

みぃばさん達の楽しそうなツーリングのレポ読んで、気持ちウズウズしています。
今週末の天気が大いに気になりますが、日曜はかろうじて走れそうです。
返信する

コメントを投稿