Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

初詣 2010

2010年01月05日 | Weblog

元旦から3日続けて家で親類、知人と呑んでいたので飲み疲れてしまった。退屈だし、少し外の空気が吸いたくなったので4日はどこか初詣に行くことにした。

暫く鎌倉・鶴岡八幡宮に行っていないので、数年ぶりで足を伸ばしてみた。新宿から湘南新宿ラインに乗れば鎌倉まで1時間、アッという間である。仕事初めの人もいるらしく電車は結構な混み具合だったけれど運良く新川崎で座れた。乗客は鎌倉でドッと降りたので改札口までなかなか進めない。ようやく駅ロータリーに出たが喉が渇いたので近くの喫茶店に入って一休み。喫茶店も2階はすでに満席で3階へ。考えてみればまだ松の内だから参詣客で街が溢れているのだ。

         
         

中央通りの商店街を人込みを掻き分けて進み、ようやく神社正面に着いたがロープで規制されていて本殿前の階段に近づけない。暫くして規制のロープが下げられて人の波が階段を登り始めたが、直ぐに又ロープが上げられて規制再会。これでは何時本殿に進めるか分からないので諦めて、脇の白旗神社へまわった。途中、鎌倉国宝館で肉筆浮世絵の氏家コレクション展覧会をやっていたので立ち寄ってみた。葛飾北斎、歌川豊広、歌川広重など数十点が展示されていて、入場者も少なくゆっくり鑑賞できた。

         

その後小町通りに向かい、アメ横並みの混雑の中あちこち店先を冷やかしながら、以前入った事のある蕎麦屋「山路」へ。1時半で昼時はもう峠を越していた筈だったのに10分ほど待たされて席についた。暖かい鰊蕎麦と熱燗の酒を頼んだが、酒は直ぐ出てきたが蕎麦がなかなか来ない。メニューに時間が掛かると断り書きはあったけれど、それにしても30分は長い。ようやく出てきたら蕎麦が茹で過ぎで腰がない!大入りで、いくら忙しいかも知れないが「そりゃないだろ!」って感じ・・・
腹ごしらえが済んでまた小町通へ戻った。古本屋で平岩弓枝の「御宿かわせみ」を一冊購入。時間も3時過ぎたので駅へ向かい帰路についた。一日歩いて気分転換出来た!

          
          


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (MOMO)
2010-01-05 23:07:42
本年も宜しくお願いいたします。

鶴岡八幡宮、懐かしいなぁ~蒲田に居た頃は毎年参拝してました。

いつだったか、長女が口をモグモグさせているので見たら、屋台のたこ焼屋の具のタコをいつのまにか頬張っていた事が…(汗)
返信する
Unknown (Jin)
2010-01-06 17:55:00
御宿かわせみ だったら 5冊あるよ。
今度、K.フォレットと一緒にもって行きます。
返信する
おめでとうございます (zoom)
2010-01-07 22:00:37
昨年は鶴岡八幡宮に行きましたが、今年は川崎大師に初めてお参りに行ってきました。
でも、あの混雑を考えるとチョット考えます。
返信する
Unknown (Ed)
2010-01-08 11:07:51
>Jinさん、

次回会うとき、宜しく!
これから読む本が沢山あってうれしい^^!


>ZOOMさん、

名所はどこも混んでるんですね。

それに「正月料金」は困ります!
喫茶店ではコーヒー1杯1000円近く取られました・・・今どき!
返信する

コメントを投稿